弊社のBCP(事業継続計画)の取り組みについて毎月お知らせ致します。
BCPとは?
Business Continuity Planの頭文字をとったもので、事業継続計画と言われます。
企業が自然災害、大火災、テロ攻撃などの緊急事態に遭遇した場合において、事業資産の損害を最小限にとどめつつ、中核となる事業の継続あるいは早期復旧を可能とするために、平常時に行うべき活動や緊急時における事業継続のための方法、手段などを取り決めておく計画のことです。
今回は「事業継続計画書」の一部をご紹介致します。
「事業継続計画書」の災害対策フロー(具体的手順)の中で「重要業務の再開」があります。
保険代理店としての重要業務は
「顧客の安否確認、被害状況の確認」です。
電力等復旧していない場合や事務所が浸水した場合に備えて弊社では「お客様カード」を顧客情報の管理に厳重に注意しながら紙ベースでも保管しています。
ご契約者様と連絡が取れない場合も考えて「緊急連絡先」のご記入もお願いしています。
この「緊急連絡先」には東日本大震災などの教訓としてお客さまと同一世帯でない最も身近な方のご記入をお願いしています。
今後の目標は事業継続計画を立て「お客様カード」の準備もできているのに、いざという時に慌てて何もできなかったとならないよう、色々な場面や状況を想定し実際に訓練して不具合があれば修正していくことが必要だと痛感しています。
今後も万一の際のご自身の備えにもお役立ていただける
\「お客様カード」へのご記入のご協力をよろしくお願い致します!/
その他弊社のBCPの取り組みについてはこちらをご覧ください。
















