お盆とはいえ何の準備もしていなかったのだが、

突如ご先祖様がすさまじい勢いで帰ってきた。


Blog killed the video star


俺の祖先、こんなんだったんだ。

名前もわからないが、とりあえず気合だけは伝わってきた。

Blog killed the video star

どうやら鹿児島からこれに乗って来たらしい。

しかも煮物に最適とは。


煮るなり焼くなり…などというあいまいな態度はとらず、

向こう側から最適な調理法をサジェストしてくれる。

さすが長生きしてるだけのことはある。


Blog killed the video star

ご先祖様はこの後、

突如現れた第3の使途殲滅に向かっていったが、

それきり戻ってくることはなかった…。


相討ちだったようだ。


あとで母に聞いたところ、

どうやらこのご先祖様は戦国時代の人だったらしい。


最後の戦では敵に片腕を切られてもなお戦い続け、

敵の武将と相討ちとなり命を落としたそうな。


今際の際に言った言葉は、


「ちぃ!腕の一本くらいくれてやるわ…!」

だったとか。


それにしても鹿児島に祖先がいたとは知らなかった。

得意げに[Blog killed the video star]とかいいはじめたものの、
すでに同じ発想のパロディ作品が存在していたwww


まあ当然っちゃ当然だが。
それにしてもクォリティ高い。

あと、ちょっと触れたが本家のTV版でお勧めなのはコチラの映像。



ボーカルのグラサンとか、直立不動っぷりとか、
白い服の女のヤンデレっぷりに注目していただきたい。

ご理解いただけると思う。
最近、stereophonicsの曲をよく聴いてる。

イギリスじゃ超人気で、アルバムは毎回ナンバー1を獲得するくらいらしい。

なんとなく名前は知ってたが、
バンド名の雰囲気からしてどうせおしゃれなんでしょ、
と思ってチェックしてなかった。
そしてそんなに人気とは知らなかった。

聴くようになったきっかけは、まあちょっと長くなる。

今から4年ほど前、オーストラリアで暮らしていたことがあり、
そのころラジオでよくかかっていたのが彼らの
「Dakota」って曲だった。
なんか切ないサウンドで、ものすごく懐かしさを感じ、
気に入っていたものの他のバンドと勘違いしていた上に、
曲名がわからなかった。

それが最近、stereophonicsのDakotaという曲だと分かり、
他の曲も聴いてみてる。

そんな中、聴いた瞬間にすごく気に入った曲があった。

T-shirt Suntan
という曲で、そのまんま訳せばTシャツ焼け。
いかにも夏といった風情のタイトルだが曲の感じも夏にぴったりという感じ。

ただ、夏の昼間の明るいイメージというより、
夕暮れ時に感じるノスタルジーとか、
高校生くらいの頃に持っていた、
まだ見ぬ性的なものへの異常な関心と期待、
狂おしいほどの渇望や焦燥感を思い出す。
でもそれがとても爽やかなサウンドに乗ってやってくる感じ。

まあそんな前置きはどうでもいいので聴いてみてほしい。



後から知ったんだが、これ、1999年の作品だ。
もっと早く知りたかったわ。


「今日の1曲」と書いたがもう1曲紹介したい。

supercellというユニットの、
「君の知らない物語」という曲。

どうやらオリコン5位になったらしいのでまあ有名かもしれないが、
化物語というアニメのエンディングらしい。
化物語のアニメは観てないんだが、この曲を知人のバンドマンがmixiで絶賛しており、
気になってたので聴いたところものすごく良かった。



こいつらなんなんだと思ったらニコ動発の人たちらしい。
よく知らないが、作曲はメルトとか作った人らしい。
これがメジャーデビュー第1弾だというのだから驚く。

youtubeでは音質悪いが、サウンドもメロディもボーカルも曲の展開も素晴らしい。

最近、気に入る曲とか好きな曲とかは多々あっても、
「こんな曲あったんだ!」
と思わされる事が少なかったので、
上記の2曲には何の関連性もないものの、
感動してついブログ書いてしまった。


こんなブログを書きながら聴いているのはもちろん、
先日から新しくなったフレッシュプリキュアのエンディングテーマ、
「H@ppy Together!!!」だ。

歌詞はポジティブでメロディはダンサブル、
しかもすごく良くまとまっていて最高だ。



今回のダンスは、
前のものからメンバーが4人に増えており、
その上にさらに難しくなっていそうだ。
でもがんばろうと思う。