Task-al(タスカル)のブログ

Task-al(タスカル)のブログ

札幌市 障がい者就労継続支援A型事業所


テーマ:

北海道の地震(震度7)が9月6日に起こり
(未だに余震は続いていますが)
先日のニュースでも報道されていましたが…
いかに道民は電力に頼った生活をしてきたか
痛感いたしました。

「電気がつかない」だけで生活が成り立たない事や情報が
得られないなど当日の1~2日は大変な思いを強いられました。

幸い札幌は最長3日ほどで停電が解消されましたが、未だに
生活がままならない方々も各地で沢山おられます。
一日も早い完全復興をお祈り申し上げます。


テーマ:

先週、北海道神宮祭が開催されました。
最終日の土曜日には中島公園の縁日はもの凄い人で
「移動するだけで精一杯だった」との話も聞きました。

普段なら沿道から見上げる山車を、今年は運良く上から
見下ろす事が出来ました。
施設外就労先のホテル前が山車のコースだったようで、
遠くから賑やかな音と共に徐々に近づいてきました。

丁度ホテル前で信号待ちの為に停車した時、
この時ばかりはメンバーも作業の手を少し止め
部屋の窓から、普段見る事の無いアングルの山車を見下ろし
ニコニコ、偶然行列の方たちと目が合い手を振っていただいて
いました。(メンバーは照れから手は振り返さなかったようです)

いつも「○部屋終わらせなきゃ!」と忙しい日々を過ごして
いますが、たまにはこんなワンシーンがあると心に余裕が
出来ますよね。


テーマ:

4月になって、年度も変わり雪も解け、何だかウキウキとした
気分になりませんか?
肌に感じる風も徐々に温かくなり、我が家では毎朝スズメが
家の周りをチュンチュンと大勢で元気よく鳴いています。

自分の毎日の生活が変わるわけでもないですが、これからの季節
「やれる事」が増えると思うと何だかワクワクしてきちゃいます。

一年の計は元旦にあり…と申しますが

今からでも遅くはありません!
今日からの一年間で…やりたい、なりたい…そういった目標は
ありませんか?

私は、去年一年間で安定して5キロのダイエットが出来ました。
なので一年間で『体重は変わらなくても、お腹の脂肪を減らす』を
目標にしてみようと思います。

先日も、テレビで某有名監督が
「高い目標を掲げる事も大切ですが、達成できなくては意味が無い。
先ずは『成功』を体験するために、ハードルは少し下げた方が良い」と
話していました。

皆さんも、今年一年間の目標を立てて実践してみましょうよ!

最近ブログネタに苦労している佐藤でした


テーマ:

一月、行く

二月、逃げる

三月、去る…の言葉通り早いもので三月も中盤を過ぎましたね。

昨夜の天気予報で、桜が開花したという映像がありましたよ。

4月からは新年度。

世の中この区切りで結構変化があったりします。

タスカルもその例にもれず変わることがあります。

二日前の朝礼で、変わる事柄について周知しました。

スタッフの会議を重ねて出てきた結論で、タスカルを利用して
いるメンバーにとって絶対に意味のある変化だと考えています。

一つだけお知らせしましょう。

事業所内での軽作業が少なくなり外での作業が多くなる…。

この方針はすでに動き出していて、やりがいを感じている

メンバーが、つぶやいていました。

『外での作業、大好き…』って


テーマ:

前回、ほんの少し「オリンピック」に触れてみましたが

あれから羽生選手、小平選手が金メダルを獲得しましたね

羽生選手は怪我で
「もうスケート出来ないかも」と思ったそうですね。

小平選手は前回の大会で
代表から外された時の挫折感は相当なものだったでしょうね。

あの活躍の裏側を知ると、より一層感動しちゃいますね。

しかし、見事に復活するために二人ともどれだけの努力を

重ねてきたんでしょうか、実感として想像できません。

私は、先ずは達成できる範囲から努力をしてみたいと思います。

そこから、一つずつステップアップした目標設定で、現状に甘える

事無く常に進化し続けられるようにしていきたいもんです。

目指せ、アスリートのような自分!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス