ダーリンは外国人 | ~Junkoro Songbird♪~

~Junkoro Songbird♪~

「心に太陽、くちびるにメロディー♪」をモットーに活動するシンガーソングライター、田代淳子の公式ブログ

081104_211019.JPG
先日、国際結婚の友人宅に遊びに行って、この本をもらいました。
このシリーズ、読んでみたかった。
しかも、with BABY編だし面白そう!
夢中になって一気に読んでしまいましたbook*
とはいえ、もちろん片手読書で、もう片方では旭を抱っこしたりおもちゃであやしたりしながら…赤ちゃん
子供ができて、自分時間はほぼ皆無になりましたあせ
PC向かっているときも、猿の母子のようにお腹に旭を抱えて椅子に座ります。
どうしようもないときは、トイレも一緒に入ります(笑)
すると、モッチが寂しがったりして、3人で狭いトイレに…妙な光景ですシーズー3

本の話に戻りますが…
日本人のマンガ家の女性が妊娠・出産して、外国人のご主人と子育て奮闘!子供が一歳になるまでを描いたマンガです。
私にとっては真っ只中な内容なので、懐かしく振り返ったり笑ったり共感したり感心したり…じーん
今から読む人もいると思うので詳細は書きませんが、楽しみました!
そして思ったこと。
文化や環境は違えど、みんな子育てに七転八倒!!マリオ
そう考えると、小さなことは気にしない!と、気持ちもおおらかでいられます。
がんばらんばがんばる

本をくれた友人は、結婚を機に日本に来て5年。
今や日本語も完璧ですキラ
スゴイな~と感心させられっ放し。
来年の出産に向けて、サポートできることがあったら任せて~!と思う先輩ママなのでしたおんぷ


P.S.:若いとき、ハーフで栗毛のカワイイ女の子が欲しくて、国際結婚に憧れたなぁ~女の子