け、ケ、毛??「言葉」 | ~Junkoro Songbird♪~

~Junkoro Songbird♪~

「心に太陽、くちびるにメロディー♪」をモットーに活動するシンガーソングライター、田代淳子の公式ブログ

おしゃべり旭、まだ言葉にはなってないけど、いろんな音を発しています。
そして、最近は「け」がやたらお気に入り。
おっきい声で、「けぃ、けぃ、けぃ、けぃ、けーぃ!!!」
北斗の拳のケンシロウの「あた、た、た、た、た…!!!」ばりの連続技ですパンチ
「行け、行け!!」と応援されてるようにも聞こえて、がんばらないといけない気がしてきます汗☆
それにしても、赤ちゃんってスゴイな~。
たったひとつの音でいろんな感情を表現してる。
楽しい「け」、構ってほしい「け」、眠たい「け」etc.・・・
大人は、ついいろんな言葉を多用して小難しく説明してしまうけど、そんなのよりよっぽど伝わります。
歌詞を書くとき、よく考えるんですよね。
人間は言葉を失ったらどうするのかなって。
それに頼らない分、もしかしたらもっと素直になれるのかな・・・なんてね。
歌詞には計算が必要だ、仕掛けのもとにコーディネートすることが大事だ、と言われたことがあります。
素直だけじゃ駄目だ、と。
言われる意味はわかるけど、「計算」や「仕掛け」って言葉、腹黒いイメージがあって苦手です。。。
こんなこと言ってるから、いつまでも不器用って言われるのかもしれないけど涙
ちょっと真面目な話になりました。

さて旭、ちょっと早めの7ヶ月健診&予防接種に行ってきましたinjection*
相変わらず注射には雄叫びをあげましたが、元気に育ってます。
おもちゃも、こんな具合で欲張りです笑

081103_181324.JPG