旅ある記 ”杉原千畝のふるさと 岐阜県八百津町” | 田作氏の旅と山と趣味の日記

田作氏の旅と山と趣味の日記

日々の旅行や山登り、乗り物や建物などの写真をランダムに紹介します。

田作氏の旅歩き日記 2015
あらためて平和を考えさせられる
杉原千畝の記念館
▲2015年12月20日
 

 最近はあまり旅行にも出かけなくなってしまって寂しいので、過去のブログを引っ張り出して楽しんでいます。

 

 今回は年末(3年前ですけれど)に近場の八百津に出かけたときの、まじめな施設の紹介です。

 

八百津2

 八百津と言っても知らない方は多いと思いますが、岐阜県の南端あたりで、愛知の犬山近くの小さな町です。以前は名鉄八百津線という鉄道もありましたが、御多分に漏れず閑散区間の合理化で廃止されてしまいました。

八百津10

 周辺は当然風光明媚で清流や棚田で心が癒されます。

 

八百津9

 有名な棚田ってわけじゃないけれど、わざわざバスで見学に来る人達も見えました。

 

 さて、映画にもなった「杉浦千畝」、もう忘れてしまった人も思い出してみてください。

 戦争の悲惨さと人々の善意と身勝手さを痛感する出来事が、まだまだそんな昔の事じゃない、自分の生まれた同じ時代の話なんです。

 

八百津7

 棚田がいいって思えるのも平和に暮らせてこそですね。 

 

 平和を壊そうとする人たちが声高々に勇ましい事を言ってあおりますが、何物にも代えがたい平和は私たちの前の世代の人たちが本当に血を流して手に入れてくれたものなのです。 

 二度と血を流す事の無いように自分も何かしたいと思います。とりあえず選挙に行って意思表示を使用。

 

 なかなか新しい旅先を紹介できなくて申し訳ないですが、”いいね”の無い話を選んでリブログしているので勘弁。

 

 また、どこかへ出かけたら紹介しますね。