2016年 3泊4日四国の旅 二日目 宇和島から松山へ 現存12天守が楽しみ | 田作氏の旅と山と趣味の日記

田作氏の旅と山と趣味の日記

日々の旅行や山登り、乗り物や建物などの写真をランダムに紹介します。

2016年 3泊4日四国の旅

二日目 宇和島から松山へ

現存12天守の旅

▲2016年11月24日(木)

現存12天守のうちのすでに9つは見ています。

今日は宇和島城が楽しみです。

7:40 ホテルで朝食を済ましたら、早速今日の第一目的地、遊子水荷浦の段畑へ出発です。宇和島から40分位のところです。

8:17 遊子水荷浦(ゆすみずがうら)の段畑へ到着です。

半島の上から下まで全部石垣の畑になっている姿が圧巻です。

9:38 一旦宇和島市内に帰ってきました。泊まったホテルに車を置かせてもらってお城へ向かいます。途中のケーキ屋さんに泥棒が侵入しようとしているところに遭遇しました。実はサンタさんですね。

9:45 下の門を出発して天守閣を見学して約1時間の行程です。宇和島城は天守閣以外はまったく建築物が存在しないため、どちらかと言うと石垣の城です。入り口に当たる門も、大手門とかではなく、武家屋敷の長屋門を移築したものです。

これで10番目の現存天守を体験しました。

11:20 宇和のまちなみに寄りました。こちらは特に体験とかはせずに、通りを行って帰ってきただけですが、雰囲気はよく残っていますね。ただし、平日の朝ですから人っ子一人いませんでした。

12:00 宇和から約30分で大洲の町へ到着です。もちろんお目当ては大洲城。現存天守ではありませんが、木造の復元天守としては最初のもので、ほぼ現物通りに作られています。手前の南櫓は現存櫓で、台所櫓と併せて見学することができます。

13:00 約一時間、大洲城を見学した後に大洲の町並みを楽しみます。こちらは朝の連続テレビ小説の初回、「おはなはん」の舞台となった所です。

13:20 お腹も空いたので、食べ物屋を探した所、「油屋」という料理屋を見つけました。平日というのにほぼ満員で、建物も巨大な土蔵造りでとても雰囲気の良い店です。さつま汁定食もリーズナブルで美味しかったです。ここはおすすめですね。

14:30 大洲から約30分の内子町の重伝建に到着です。四国では第一号の重伝建だけあって、よく保存されたまちなみが続いています。ここで約一時間散策しました。

16:30 内子から海沿いへ移動して、JRの下灘駅へやってきました。NHKの「72時間」で紹介されていたので、田舎の無人駅だけれど行ってみたら、やはり風景はよく、めったに来ない列車(といっても1両だし、電車でもないし)から大勢の人が降りてきたのには驚きました。でも、皆さんそのまま駅で写真を撮ったりして次の列車(と言っても一時間以上後です)で帰るつもりのようでした。

17:00 下灘から松山へ向かう途中、海に沈む夕日を見ることができました。愛知県ではなかなか体験できない光景です。

18:00 今日の宿泊地、道後温泉の「椿屋別館」に到着です。今日は食事付きなのでゆっくりと温泉を楽しみます。道後温泉本館と松山城は明日のお楽しみです。

今日は県内の移動のため、距離も短くて楽でした。

愛媛県は思いの外道路事情がよく、動きやすい県だと思います。

それぞれの場所についてはまた別稿で紹介します。