2016年 3泊4日四国の旅 3日目は 現存天守松山城 | 田作氏の旅と山と趣味の日記

田作氏の旅と山と趣味の日記

日々の旅行や山登り、乗り物や建物などの写真をランダムに紹介します。

2016年 3泊4日四国の旅

三日目 現存天守 松山城

▲2016年11月25日(金)

現存12天守のうち、昨日宇和島城を見たので、今日は11番目の松山城です。

6:00 まずは道後温泉本館で人風呂浴びます。ホテルから10分位の所です。

6時になると太鼓が鳴らされて、待っていた人たちが一斉に吸い込まれていきます。1時間位ここで温泉を堪能した後ホテルに戻って朝食をいただきました。

9:19 これだけは乗りたいと思っていた「ぼっちゃん列車」に乗ることができました。

実はギリギリの時間で、ホテルのフロントの人が車で駅まで送ってくれてぎりぎり間に合いました。これを逃せば1時間は日程が変わるところでした。

、よくこんなに精巧なレプリカを作ったものです。上の写真は松山市駅で人力で車両の入れ替えをしている所です。

10:15 松山城へ登るロープウェイ乗り場に到着です。この日は天気が良かったので、ロープウェイの隣りにあるリフトで上がりました。

11番目の天守にお目見えです。

天守としてはバランスが悪く、あまり格好はよくありませんが、姫路城ばりの連結式天守は壮観です。

12:06 1時間半ちかくお城を堪能した後、またリフトで下って来ました。商店街でみかんジュースを一杯。この後うどん屋で鍋焼きうどんを食した後、13:30に今治へ移動します。

14:55 今治城へ到着しました。実を言うと、ずっと高速道路がつながっていると勘違いしていましたが、途中で一部一般道を使います。

今回見てきた各お城とちがって、今治城は石垣が残っているだけの水城です。え、後ろの天守は?これは完全に模擬天守で鉄筋コンクリート製の博物館です。江戸時代に天守が建っていた場所でもないし、格好も全然本物っぽくないです。

16:30 今治国際ホテルに到着です。バリイさんがお出迎えです。このホテルは田舎町とは思えないほどの高級ホテルでびっくりしました。

17:30 ホテルの近くで今治B級グルメの焼き鳥をいただきました。これで今回の旅行の大部分は終わりです。明日はしまなみ海道でトヨタへ帰るだけです。

今日も県内の移動のため、距離も短くて楽でした。

松山から今治は一般道でも良かったかと思います。

それぞれの場所についてはまた別稿で紹介します。