2016年 3泊4日四国の旅 初日は愛媛 愛南町 石垣の里へ | 田作氏の旅と山と趣味の日記

田作氏の旅と山と趣味の日記

日々の旅行や山登り、乗り物や建物などの写真をランダムに紹介します。

2016年 3泊4日四国の旅

初日 まずは愛媛 愛南町 石垣の里へ

▲2016年11月23日(祝)

以前も四国への旅をしましたが、今回は愛媛です。

現存12天守のうちの2つがあるのでそれを見るのが楽しみです。

豊田から愛媛県まで700キロの旅の始まりです。

5:46 まだ暗いうちに豊田を出発しました。

名神高速を西へ向かいます。

7:17 最初の休憩 多賀SA は巨大で、コーヒーを飲んでゆっくりします。

この後吹田JCTから中国道へ向かいます。

9:10 神戸JCTから山陽道へ向います。

実はこの前に西宮名塩SAでトイレ休憩をしましたが、駐車スペースもないごった返し状況で、早々に出発しました。

大阪の付近はあまりPAが無い上に渋滞で時間がかかるので、ここにトイレ休憩の人が集中するようです。

10:08 福石PAで休憩。

小さなPAで、休憩にはこういったところのほうが安心です。

11:00 瀬戸中央自動車道の鴻ノ池SAです。

特に瀬戸大橋が見えるわけでもないです。ここで運転を交代します。

11:06 瀬戸大橋を通過中です。

何度通っても怖い。前回は列車でこの下を通過しました。

11:38 四国へ入って高松自動車道の豊浜SAでお昼の休憩です。

SAで地元のおすすめというほどのものもないので、ラーメンですがこれは結構美味しかったですね。

12:37 松山自動車道の石鎚山SAで休憩。

この辺りは海が綺麗です。

14:58 途中の松山や宇和島は素通りして、今日の目的地、愛南町の外泊・石垣の里へ到着です。

約7時間の旅でした。見事なまでに石垣だらけです。

16:28 今日の宿泊地である宇和島へ向かう途中、夕景が美しいので車を止めました。

17:15 宇和島第一ホテルへ到着です。このあと町へ食事に出ます。

17:30 ホテルから歩いて15分位のところにある「ほづみ亭」でさつま汁定食です。初めて食べたけれど、結構美味しかった。このあと次の日も食べることになります。

さすがに長距離で疲れました。

それぞれの場所についてはまた別稿で紹介します。