今年もありがとぅございました。 | たぁちゃんのブログ

たぁちゃんのブログ

「父の闘病日記」と題して始めたブログです。
そして、家族のことや夫との生活のことを思ったまま・・書いてます。

image

 今年も色々あった1年でありまひた。

 しんどかった。。です。。

 東京のお義父さんの具合が良くなくて

 ペースメーカーの手術から始まり

 親族が亡くなったりで

 夫さんは8回ほど

 帰省しまひた。

 多分、来年も多いかと。。

 

 かぁひゃんは

 やっぱり、この冬。。

 調子良くなくて

 心配が続きます。。

 ま。。高齢になれば

 持病ありの

 誰でもなっちゃう不調。

 上手に身体と

 相談しながらの日々であります。

 それでも

 生きていてくれて

 話し出来て

 親としての意見も聞けて

 正してくれる時は

 親の存在を

 有難く思うのであります。

 

 わたしは。。

 最近。。やっとこ

 自分の居場所が

 見つかったのであります。。

 近所に気軽にお茶出来るのって

 いいよね~って、

 ずっと

 ずっと

 思っていたから

 本当に嬉しい。。

 自宅じゃなくって

 実家のご近所だけどね~。

 しかも~

 そこがお寺の敷地内にあって

 写経が出来る!

image

 願ったり

 叶ったり

 で、あります。。

 しかも~

 住職が手相や方位なんかも

 見れちゃって

 1時間半、手相見てもらっちゃった。

 ん~~。

 楽しい時間でありまひた。

 昨日で3回目なんだけど

 初めて行った時に

 前からの知り合い??

 そんな感じの対応をして下さって

 コーヒーの話しだったり

 ずっとニコニコしてるマスター。

 そして

 お手伝いしてる女性が

 何だか~声かけてくれて

 「頑張ってください!」って。

 次も行きたくなっちゃう

 そんな空間でありました。

 カウンターの端に座ってる人が

 デザイナーだったり。

 そんな話しも聞けちゃう

 お得な時間でもありました。

 昨日もカウンターの端で

 クレヨンで色を塗ってる

 デザイナーさんだったな。

 

 色々あった。。けど

 助けてくれる友だちがいてくれて

 「たぁちゃん。。こう考えよ~」って

 上手な言い方で

 包んでくれる。。

 「そこまでやらなくてイイのに」って、

 親看てる身としては

 その言葉が一番腹立たしい。。

 と、言う人がいてくれて

 まだまだ、自分は出来ていない。。

 と、思わされる人に出会えたコトが

 嬉しかったさ。

 親を看る。。

 人それぞれ

 その人のやり方があって

 産まれた時から今までの時間は

 みんな違う。

 だから

 「そこまでやらなくてイイのに」

 そんな言葉は

 言っちゃいけないんだよ。

 わたしも言われた。。

 そんな友だちは

 やっぱり、離れて行く。。

 そんな友だちよりも

 自分の心の拠り所がある方が

 絶対にイイに決まってる。。

 1時間かかる写経も

 「無」になれる時間が

 とっても大事だと思えたさ。

 これから

 週1で行こうと思う~。

 

 「良いお正月をお迎えください~」

 ココロに沁みた挨拶に

 身体がぽかぽか暖かくなった気がした。。

 ささ。。。

 来年こそ

 良き1年になればイイな。。

 

 今年も見に来てくださり

 有難うございました。

 ブログ更新の回数も

 だんだん減っちゃったけど

 ずっと

 ずっと

 始めた時から

 見に来てくださってる人がいてくれるコト

 励みになります。

 有難うございます。

 途中、病気になっちゃったり

 子育てが始まっちゃったり

 でも、年賀状やメッセージが届くと

 とっても嬉しいです。

 いつまでも

 元気でいてください。。

 そう、思い続けます。。。

 

 来年も宜しくお願い致します。