皆さま、こんにちはニコニコ

私のブログをご覧いただき、ありがとうございます飛び出すハート


イギリスに来たばかりの頃、日本の免許証からイギリスの免許証を取得しましたキラキラ


もう10年以上前のことで覚えていなかったので調べたら…イギリスに185日以上滞在したら交換申請できるようです電球


講習なし=イギリスの交通ルール全く分からないのに簡単に免許を取得できたことにも驚きですがびっくり


まぁ、ここはイギリスダッシュ

きっと自己責任なんでしょうね。


しかも期限が10年ってのは有難いキラキラ


その免許の期限がもうすぐ切れるので、更新手続きをするのと同時に、まだ旧姓のままで名義変更をしていなかったので一緒にしました指差し


タイミングよくleira-londonさんが免許更新に郵便局に行かれたということで、コメントで名義変更は郵送じゃないと出来ないと教えていただきおねがい


本当ブログでの情報に助けられてばかりですキラキラleira-londonさん、ありがとうございますピンクハート


郵便局で申請書だけもらってきて、郵送申請しましたメールキラキラ


eVisaのメリット

つい最近BRPカードからeVisaに変更しましたが…



まぁ、なんのメリットがあるのか良く分かってなかった私驚き


ありました!!


BRPカードだと同封して送らないと行けなかったのですが…


eVisaになってシェアコードを取得して番号を書けば、ネット上で情報を共有できるようになったのですキラキラ



このコードは90日間の有効期間があるようですが、仕事や賃貸のためにもビザ証明として使えるようです電球


やはりeVisaになって便利になったんですね口笛


郵送申請

今回は更新と名義変更のため送ったのは…

  1. 申請書+証明写真
  2. 申請料(チェックで£17)
  3. 婚姻証明書
  4. 返信用封筒(婚姻証明書の返信のため)
  5. 現在の免許証ハッ

現在の免許証を必ず返却しないといけないということで同封をして送りました。

ただ…日本だと運転時に免許証保持は絶対ですよね!?

新しい免許証は3週間以内に送られてくるとのことですが…その間に何かあったら、どうしたらいいのでしょうか無気力

いちお申請書と共に写メは撮っておきましたが…イギリスは免許証保持してなくても運転可能ってことでしょうかキョロキョロナゾ。


日本の免許証

私の日本の免許は、とっくの昔に期限が切れていて更新もできていないので…どうにか出来ないもんかともやもや


同じく調べてみたら、外国の免許証も日本の免許証に切替可能らしい看板持ち



これ日本人でも適用可だと思うのですが…どちらにしても旦那の免許も切替必要なので、日本に行ったら一緒に試してみようと思いますルンルン


最後に、長男が今はまっているDanger Mouseで物語を書いてました鉛筆



そして一緒にお絵描きする次男と末っ子ちゃんルンルン



上手に描けたのは日付を書いて保管しているのですが…どんどん溜まっていきますキョロキョロ