皆さま、こんにちはニコニコ
私のブログをご覧いただき、ありがとうございます飛び出すハート

去年の10月にこのブログを書いた時は、まだまだ夢でしたが…

旦那の配偶者ビザ申請を完了して…

まだ結果待ちですが、いよいよ日本行きが現実化してきた我が家キラキラ

本格的に準備を始めるのはビザが交付されてからですが、なにせビザがおりてから3ヶ月以内に日本に入国しないといけないので…

できることから準備を始めていきたいと思っています指差し

まず、やらないといけないことは…

①ボーイズの学校
これは前にも書いたのですが、ボーイズをイギリス式のインターナショナルスクールに通わせたいと考えている旦那…。

私は日本の学校の方がいいんじゃないかと思っているのですが…やはり旦那的には、日本語が出来ないボーイズを日本の学校に通わせるのは酷なんじゃないかと凝視あせる

ただ今年9月から日本の学校に通うことになったら、長男は1年生で次男は幼稚園に通うことになるので…

最初の半年はインターに通わせて、日本の環境と日本語に慣らせてから…来年4月から長男は小学2年生、次男は小学1年生で同じ学校に兄弟で通わせるのもいいのではないかとキラキラ

とりあえず空きもあるのか不明なので、学校に問い合わせてみましたPCブルーハーツ

②賃貸契約
住むとこがなきゃ始まらないので、もちろん契約するのはビザがおりてからですが…少しずつ賃貸を探し始めたいと思いますキラキラ

日本では夫婦共に無職になるので、賃貸契約も時間がかかりそうですしね…もやもや

あとは私1人暮らしすらしたことないので、実際にどんな手続きが必要なのかも不明ダッシュ


- 電気・水道・ガスの契約
- インターネットの契約
- 市役所で住民票の提出など


こんなところでしょうか!?なんか大事なとこ抜けてたら教えてくださいキラキラ


電化製品等はとりあえずレンタルする予定ですが…家具も揃えなきゃですよねダッシュ


③荷造り&引越しの準備

実際これが一番大変そう…アセアセ


大きな家具や日本では不要なものは、こちらでストレージをレンタルして置いていく予定ですキラキラ


日本に住むのは1-2年の予定だし、往復の送料の方が高くつきそうですからねダッシュ


なので徹底的に断捨離した荷物を、以下3つに分ける予定です看板持ち


1、イギリス保管用
2、日本船便用
3、渡航時の預け荷物用

航空会社によって預けられる荷物の個数も変わってくるので、なんとも言えないですが…


まずは、すぐに使わないものを日本の母宅へ船便で送りたいと思いますキラキラ


あと他にも…


④末っ子ちゃんの保育園

⑤私の就職活動


この2つもボチボチ進めて行きたいと思いますキラキラ


あとはビザの許可がおりたら、航空券とホテルの予約して…と細々と沢山でてきそうですがアセアセ


普通に引越しするだけでも大変なのに、移住はもっと大変そうですよね…真顔ダッシュ


その後の日本生活を夢見て頑張りたいと思いますルンルン


最後に、昨日は出かけなかったので…夕飯後に庭でシャボン玉で遊ぶ子供達おねがいラブラブ



雑草も育っていますニヤリ笑気づき