皆さま、こんにちはニコニコ

私のブログをお読みいただき、ありがとうございます飛び出すハート


昨日のブログでも最後に軽く触れたのですが…



日本への移住を考えている我が家爆笑


考えていると言うか、夢見ていると言った方が適切だと思いますキラキラ


あくまでも夢ですが、夢をみるのは自由なので笑


ドリーマーの私と、リアリストの旦那+子供3人(現在6歳、4歳、2歳)


まぁ現実的に考えると、そんな簡単に日本に移住出来ないですが…移住と言っても永住ではなく、1-2年ほどの予定で、またイギリスに戻る予定です指差し


私は、今までカナダ、韓国、イギリスと3カ国にワーホリで行って、やりたいことをやってきたし、なにせ日本人なので日本に帰ることに何も抵抗なし!!


旦那は、今までイギリスから旅行以外で出たことなく、安定を第一に生きてきて、日本は大好きだけど日本語はできないダッシュ


一番目の難関:旦那の仕事


どこまでリモートワークできるか。

日本語ができないので、日本で働くとしたら英語教師くらい…でも経験はなし。


なのでイギリスでの仕事を日本でリモートワーク出来るか、もしくは日本からイギリス人向けの仕事が出来るかがミソ。


あと日本へ行ったはいいものの、イギリスに帰ってきた時のことを考えると…日本行きを躊躇してしまう大きな理由です。


二番目の難関:子供達の学校


旦那の希望は、子供達を日本の小学校ではなくインターナショナルスクールに通わせたい。


イギリス式のインターナショナルスクールが日本には4校(渋谷、横浜、神戸、三鷹)あり、どこも良さそうだけど…やはり学費はかかる。


イギリスだと当たり前だけど無料、公立なので。


ただまたイギリスに帰ってくることを考えると、日本でイギリス式で学べるのはメリット大キラキラ


三番目の難関:私の仕事


専業主婦歴6年で、再就職は可能!?


私的にはイギリスで仕事するより、日本で仕事できたら嬉しいし、そこからまた自分のキャリアに繋げていければと思ってはいるのですが…


その場合、末っ子ちゃんも保育園に行くことになるし、日本語が出来ない旦那とワーママでやっていけるのかは不安キョロキョロ


4番目の難関:住むとこや手続き


今回、日本行きを考慮しているひとつのキッカケはイギリスの家賃がバカ高いからダッシュ


生活費も、イギリスより日本の方が若干安いのでしょうか??


ただ…私、日本国内で1人暮らしをしたことがなく…色んな手続きのこととか良く分かっていないダッシュ


これから調べたらいい話なのですが、イギリスでは全て旦那任せだったのが、日本では全部私がやらないといけないのは大変アセアセ


それでも、日本に行きたい理由は…


①子供達に日本での生活を体験させたい

②子供達(と旦那)の日本語強化

③旦那がイギリス嫌いだから笑

④日本の家族や友達と過ごしたいから

⑤私のキャリアアップ!?


そうそう旦那の配偶者ビザについても調べました指差し


日本の家族が代理申請をしてくれるのであれば、家族みんなで一緒に日本移住が可能キラキラ


いちお行政書士の方に初回無料で相談してみたら、うちの状況でもビザ取得は大丈夫そうピンクハート


しかも万が一、ビザが取得できなかったらサポート費用は全額返金されるのも魅力的キラキラ


ちなみに日本の配偶者ビザの申請料は無料です!!イギリスとは大違いダッシュ


基本、初めてビザ申請する場合は許可が降りるのは1年らしいです。


日本に本当に行けるとしたら、来年8月末富士山ブルーハーツ


これは今の家の賃貸契約更新と子供達の進級するタイミングがたまたま一緒なので決まっています指差し


なので配偶者ビザを申請するなら3月キラキラ


それまでに色んな可能性を考えた上で決めようと思っていますが…


でも旦那の性格上、本当に行くことになったら、一番ビックリするのは私のような気がします笑い泣き笑


なので普通に来年も、このままイギリスで子供達も進級してると思うのですが…


それでも1人で日本のインターナショナルスクールのホームページや近くの賃貸を見て、想像を膨らませている私ですデレデレ


でも日本に行ったら、イギリスでの安定した生活を将来的に手放すことになる気もするし…


それでも日本での経験は子供達や旦那と私にとって有意義なものになる気もしますキラキラ


まぁ…まだ決めるまで時間はあるので、夢を見ながら考えたいと思います照れ


もし実際にイギリス人の夫妻と日本に住んでいる方やブログを知っている方がいらしたら教えてくださいピンクハート


最後に、今日も元気いっぱいの子供達ルンルン



夕飯後にYouTubeを見ながら、ソファーの上でエクササイズを始めましたニコニコ


みんな動き回っているので、誰かしらが写真ブレブレもやもやこれが唯一みんなブレていない写真でした口笛