先日、ファスティングするか悩んでいたのですが、取りあえず保留。
何故なら、詰まり気味が取れてきてガス感が抜けてきたら体重が落ちていましたので。
これなら無理にすることないかなって気持ちなのです。
下差しニヤニヤ
今週末は会食も予定されているので、今やってもあまり意味ないしね。
来週は月一の病院の受診もあるからね。
 
 
私の調整方法なんですけども
【米食主体・分食方式】です。
 
パン大好きだけど、お腹が張る時は米が良いです。
でも、お腹のハリが感じない時は米でなくパンでもOK。
バターもチーズもチョコスプレッドもジャムもハチミツも使っています。
 
 
 
昨年のデータです。
2023年ファスティング記録
(ガスが溜り過ぎて、お腹が痛くなるほどだったのでやりました)
 

初日6月12日

体重45.2キロ   

体脂肪率28.0 

 

下差し

6月13日

体重44.3キロ  

体脂肪率29.1

 

下差し

6月14日

体重43.6キロ  

体脂肪率29.1

 

下差し

6月15日

体重43.3キロ  

体脂肪率29.4

 

体脂肪率は上がっていますが、この後は27~28台の数値で落ち着きました。

本当は、もっと体脂肪率が落ちた方が成功なのでしょうが

痩せるためじゃなくて、お腹詰まりとガス溜まりを抜くためなのでこれで良しなんです。

 

 

先日の2024.06.10の朝は、44.3キロでしたが

今は43.5~44.0いないで動いてる感じです。

お腹の張りも落ち着いてきたの体が楽になったわ。

 

あ、ちゃんと食べてますよ~

ただ、ガスが溜らない食品を食べるようにして腹八分目より控えめ位で抑えます。

お腹一杯感はない所で止めている方がお腹楽。

足りない分は、2時間後くらいにちょっと軽いものを頂く。

それこそ、オヤツというやつですね。

量も調整しながら、分食的に食べています。

 

これってカロリー制限というより、血糖値コントロールって感じです。

分かりやすく書いてあるので参考になると思います。

下差し

 

 

 

本の感想、レヴューもあったので

下差し

 

結局はロカボな感じらしいですが、食べる量は自分で決めたらいいですよね。

痩せたい食べ方なのか、維持するのが目的なのかで量を調整したらいいのでは?と思ってます。

 

私は、寿司は体質に合うし糖の代謝が良いのは遺伝子検査で分かっているので

ロカボに走り過ぎて、脂質をとり過ぎると辛いのも体が分かっているので、御飯は適度に食べます。

 

カロリー制限というより、脂質を抑えると結局はカロリーが下がりますよね。

そして、血糖値を上げ過ぎないために糖もとり過ぎないとないで、便秘予防に食べるとなると

結局バランスよく食べるしかないのよね。ってなります。

体質に合わせて、バランス良くが難しいんですけどね~

程々ロカボは、やりやすい。

最近は、米をしっかり食べて痩せようみたいのもあるし。

私のような、糖代謝が良くて脂質代謝が悪い人には、

【米食主体・分食方式】が合うかな。

 

 

 

私はお腹いっぱいに食べると、次のご飯の時間にお腹が空いていない。

すると食べないので変な時間に食べたくなる。

お腹が空いたときが食べ時な方もいるでしょうが、それをすると体調が狂うので

決めてある時間に、適当な量を食べておく方が体が楽なのかもしれない。

と、最近思うようになりました。

そして、お腹が空いていない時が決めた時間であったなら、量で調整。

そういえば、子供の時から沢山食べられないのでこんな感じでした。

その頃は、ぽっちゃりしていませんでしたね。

太ったのは中2の後半からでした。病気と怪我で運動できなくなって

ストレスなのかな?何故か急に増えちゃったんです。10キロ増ほど。

その後、高校を卒業するまでは『ぽっちゃりん子』でした~。

卒業したら、1年で10キロ位減っちゃったんですよ(笑

まぁ、仕事が大変でと、ストレス? 胃と胆のうが弱っちゃって。

胆のうが弱い人は、脂質代謝が苦手な可能性が高いと思います。

その辺は、ちゃんと調べてね。

 

 

健康って、本当に大事ですよね。

太っても、痩せすぎても良いことなしよ。

 

 

昨日は、テニスに行ったので喉の渇きと、塩分が欲しくなりました。

汗かいたからね。

塩分と水分、そう、ミネラル摂取をちゃんとしなくちゃ熱中症になっちゃうものね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



人気ブログランキングへ





にほんブログ村