本日長め。
茶でも飲みながら、フリマトラブルに興味のある方どうぞ。
 
 
 
 
今年に入ってから、メルカリで取引キャンセルが4回出ました。
取引直前でのスルーも入れちゃうと5回。
月一ですね。
私の売れ行きの頻度はそれほど高くないので、結構な確率で当たっている。
買うのも、月に2回あれば多いかな。です。
 
 
内訳は
購入品が問題でのキャンセルが3回
購入されたものが、他サイトで売れたために無いのでキャンセル。
 
 
購入品は、未使用に近いという品が完全に中古と分かるレベルの品で
自分がちゅこを購入したけど使わないからという転売。
自分は使っていないから【未使用に近い】にしたそうで、
配送梱包も雑で、プチプチ一枚にさっと包んで紙袋(ショッパーってやつ再利用)に入れて
テープ固定も無くガサガサ動く状態で、潰れてきました。
夏用オープントウサンダルが。歪んでいた。
事務局に相談したら、まずは相手に連絡して解決しなければ連絡をしてくださいと。
相手方、キャンセルの応じてくれました。
メルカリ初心者さんでした。
サイトに、送る時の注意とかも書いてあるのに読んでいないために雑な梱包になったようです。
そして、商品状態を品物の状態を選ぶべきなのに、
『自分は試着だけだから』未使用に近いで出品したそうです。
商品説明に、中古購入の自分未使用とは書かれていません。
写真だけだと分かり難いというか見えない汚れが・・・・・
中古の未使用と書いて欲しですよね。
返品しようとしたら、着払い分足が出るのでもう要らないので処理してくださいとのことでした。
 
 
もう一件も靴案件。
お気に入りの靴が出ていたのです。未使用新品。タグ付き。
やはり、写真だと分かり難いのですが靴底がゴムの脆化が起こっていてカチカチ、ヒビいり。
変色具合とか書いてある丁寧な出品物が多く、ちゃんとした人だなと思いお願いしましたが
私が購入した品には、説明が一切なし。
直ぐに写真を撮り、連絡したところ、自分の検品不足だったとキャンセル応じてくださり
返品も着払いでしました。なんと、元々靴屋さんで長期在庫の処理だったようです。
 
 
もう一件のキャンセルは服です。
買い損ねた品が、出ていたのです。
数回来たけど、着用する機会がないとのこと。
未使用に近いを信頼して(評価の高い人)色違いとマトメをお願いして購入。
3着中、1着がわきの下が黄色く沁みになっている。白い服です。
インナーにもアウターでも着れるカットソータイプの物だったので・・・
洗濯したけどシミが出てきたんですね。
写真を添えて連絡しました。
即キャンセル手続きで、着払いで返しました。
検品不足による案件が二回続いたわけです。
あと、どんなに着用感少なめでも、やはりカットソー素材は出ますね。
かなり糸の質の高いモノじゃないとダメだわ。
私も反省。もう買わない。
 
 
 
 
 
 
こちらからのキャンセルは、購入がタッチの差で
別のサイトの人がっ先だったんですよね・・・
本当はメルカリで売った方がお高かったのですが・・・
で、キャンセルをお願いしていても何ら連絡が来ないのです。
発送期限のぎりぎりまで待ったし、何回も連絡したけれどスルー。
事務局が確認して、キャンセル扱いにしてくれました。
 
 
 
そして、先日書いたコメント逃げの人。
マジに腹立つのはこれ。
一般の人ならともかく、メルカリ公式とか名乗っておきながら
信頼を地に落とすような行動にムカつきました。
下差しプンプン
 
 
連絡が取れない方って、出るんですよ。ホントに。
買うも、売るも事務局に助けてもらったこと何度もあります。
対応が遅いという方もいますが、私は今のところ馬鹿みたいに待たされることなくて
だいたい24時間以内で解決します。
運が良い? もしかして早急問題だから?
ガイドラインでも解決しきれない時は、やはり頼るのは事務局しかないですよね。
メルカリの事務局は、色々なトラブルや、私自身がミスったときの対応とかも
私的には出品物の良しあし部分の確認も公平だなと思うし、ペナルティーもある程度段階あるし
こちらも腹立たない対応で、マニュアルしっかりしているんだろうなと思います。
 
 
連絡取れなくなるタイプってこんな感じよね~な話
下差しえー
 
 

 

 

楽しむためのルールは守らないとね。

とかいいつつ、とんだポカをやって、ラクマとケンカしました。

自分も悪いんだけど、もういいや!!

で、ラクマと決別。

この話はまた今度という事で。

 

 

 

 

 



人気ブログランキングへ





にほんブログ村