本人確認前のアカウント要注意(当社比)

 

 

 

前日に書いた続きみたいな話ですが

 

 

 

 

コロナが始まったときからフリマアプリ始めました。

なので、まだ数年の経験ですがその中で

 

 

コイツは注意だ!!

 

 

ってタイプはだいたいあるなと感じています。

 

 

 

 

 

 

 

開いてお評価見て買ってますか?売ってますか?

 

相手の評価で、良いが多くてもコメントが

「社交辞令的御礼のみ」

悪い所にコメントなしならば、お商売系か事務的に済ませたいタイプ。

 

この時に、悪コメントがあるようなら、時にはやらかすタイプ。

内容を見て、精査してます。

良い部分のコメントも、たまに文句が入ってたりします。こういう人。

でも、一応、仕返しや嵐が怖いので我慢して悪い評価を付けないんですね。

 

実は私も始めた頃に非道な配送に合いましたが・・・・

悪いに評価入れないで、良いで文句書きました。

あの頃の私は始めたばかりでちょいビビりでした。

評価は基本良いけど、やはり悪いもちょっとあって、対応が雑らしい人。

 

本当に雑でした。

カシミアのセーターが香水臭くて、そのうえビニール無しで封書に入れて送ってきた。

雨の日に届いていたので、封書が半濡れだったのを今でも鮮明に覚えていて

質問したサイズの話も、かなりいい加減な回答でした。

今の私なら、速攻で事務局に通報します。

こう言うの野放しだと、他の」人も迷惑だし、サイトの方も信用無くすから

結構すぐに対応してくれます。

品物が「え!!」なんて時には、写真撮っておくのは基本です。

パッキング状態とかも証拠残しましょうね。

 

 

評価も大事ですが、本人確認も大事だなと思いました。
私も結構促されるのも多くなったのでしましたが
しておいてよかったなと思っています。
やはり安心度とか違うと思えることが多くなりましたから。
 
 
今では本人確認前の方の場合の時は、始めて直ぐの人ならば
コメントなどのやり取りで判断するか
万が一のとき、捨て銭になっても後悔の無い金額と思っています。
 
対応が雑で、取り置きにしても、今回のような人に作業までさせてのスルーって
だいたい本人確認が無かった人ばかりなんですよね。
あと、こちらから事情があり連絡しても全く反応しない人とかもそうかな。
 
 
 
 
 
皆様も、購入も出品も相手がどんな人なのか一応確認した方が良いですよ。
売ってから、難癖付けられたりしても困るし
買ってみたら、問題商品だったとかもあるし。
出来るなら、買う時は商品説明のスクショを取りましょう。
書き換えられちゃったら手間もかかるし。
私は、商品が何アリ品だったので慌ててサイトに行ってスクショしました。
善良な方のポカだったので、キャンセルはスムースでしたがごねられたらと思うと怖い。
 
 
 
今回の、コメントスルー事件は取引前なので接触が難しくて相手に文句が言えない!
出品物があれば、そこからとかの手もあるけど、出していないから出来ない。
メルカリの事務局に言っても、正式取引前のコメントのやり取りなので自分たちでってスタンスだし。
一番厄介な、コメント逃げパターンでした。
 
余談ですが、コメントして時間待ってからじゃないと事務局に言っても対応はして貰えません。
一応そこまでは待ってみてくれとガイドにも書いてありましたので。
だからま待ってからの連絡をしています。
 
 
 

フリマアプリ、便利で楽しいですが

人対人なので、色々起こりますよね。

お互いに楽しんで、良い結果になるようにサスティナブルな行動として続けたいです。

 

 

 

前回の、ムカつく記録はこちらプンプン下差し

 

 

 



人気ブログランキングへ





にほんブログ村