人工膝関節 6月24日バレエと水泳 腕を長く遠くに伸ばすと安定する | ゆったりと空を見上げながら・・

ゆったりと空を見上げながら・・

50代で両膝を人工膝関節にしたけれど、スポーツがしたい!!!水泳、バレエ、ボクササイズ、走らないテニスに挑戦中!!!

今日はバレエに行けた。バレエに行ける条件がある。それは気持ちが満たされている時。できない自分を見るのもそうだけれど、一番は、周りからのプレッシャーを気にしないくらいの気持ちを持てているか。文字にするとチキン丸出しなのでガーン心の中だけで思っている事、それに負けず自分はこうと強い気持ちでレッスンに臨めるのか。ほんと小心な私は行くのを決心するまでに超えなきゃならない事が多い💦

 

今日は朝から行けるって思っていた。ドアをあけると先生の元気なあいさつの声。いつもと一緒。気が引き締まって背筋を伸ばす。今日はスタジオで髪をアップした。オールバックにして後ろでまとめ髪にする。髪型だけはバレエをやる人になる(笑)

 

バーレッスンが始まると、やっぱりプリエを注意された。大腿四頭筋を使ってはダメだと。内側を使ってと言われるけれど、足を曲げた時点で大腿四頭筋に力が入ってるえーんススもプリエから。プリエが出来てないから、ススの難易度が高い。重力に抗わず、踏めば体は上に行く。重力に抗っていると注意されるけれど、立っても重力を感じない・・・💧でも一つ、すごい経験をした事がある。いつものようにショートの振り付けが終わった後の腕はアンオーでルルベで止まった時、腕を思い切って先生を真似してできるだけ長く遠くに腕を伸ばしてみた。すると腕と背中に1本、針金が入ったようになって、つま先立ちであるのに、いつものようにグラグラせず、ピタッと止まってしばらくこれで止まっていられると思えたくらい。あ~水泳のグライドと一緒。しっかり腕を伸ばす事で体が安定するんだ。それと、もしかしたら下半身ねじりプランクで腹横筋が強くなったのかも・・。その時先生から「どうしたの~。」と独特の誉め言葉をもらった。それでいい、出来ている自分を鏡で見てもっと自信もってとも。

 

家で一生懸命に練習した腕を注意された泣くうさぎ腕の筋力で腕をあげるのではなく、腹筋や背中の筋肉をつかって腕をあげてみてとの事。腕の筋肉・・使っちゃうよ(泣)で、センターレッスンの時に足の動きに気をとられて腕がブラブラだったらしく、おばけは見たくないから腰に手を当ててやってと・・叫び

 

いつもながらハードな2時間半💦汗たくさんかいたし、水分もいっぱいとった。で、休憩中に聞いた事だけれど、あのローザンヌで賞をとった教え子さんが昨日スタジオに来て踊ったそう!!え~、観たかった~あせるレッスン後にインスタを見たら、スタジオで踊っている姿があがっていた。実物を観たかった、残念汗

 

帰宅後、プールへ。アイシングをしっかりしたから膝は熱はもっていないけれど、膝周りの張りが強い。なので今日はストロークのみ。

 

陸のトレーニング

広背筋のストレッチ

ラットプルダウンで広背筋の筋トレ

下半身ねじりプランク

 

水泳

コーチのメニュー 

(ストロークのみ、キックの練習は除外)

ターン練習

背泳ぎキックの練習 左右100回ずつ

膝・股関節の柔軟

背泳ぎ 25m×6本

クロール ストロークのみ 25m×20本

 

疲れた~。今日は疲れた。もう何もできないと思う・・絶望

 

※今日は大親友の誕生日ハート昨年に続きグンゼの綿100%の夏用パジャマと、今年はそれに加えてとかすと髪ががツルツルになるというヘアブラシを両方ネットで注文して今日届くようにしておいたニコニコ夜、大喜びのラインが届く音譜