人工膝関節 6月23日水泳 あと4日でコーチレッスン | ゆったりと空を見上げながら・・

ゆったりと空を見上げながら・・

50代で両膝を人工膝関節にしたけれど、スポーツがしたい!!!水泳、バレエ、ボクササイズ、走らないテニスに挑戦中!!!

一昨日、芋の苗を植えた。3本は頂いた安納芋の苗。あと5本は買った紅あずまの端っこを切ったものを水耕栽培して出した芽。蚊がわんさか集まってきたので、短時間で終わらせないとと頑張って耕して植えた。前にドバミミズを取ってきた時に周りにあった落ち葉の腐葉土を45Lのビニル袋1つ分持って来ていて、それをまいておいたので、耕している途中に結構太いドバミミズがいた。ミミズがいる畑って栄養が豊かで豊作な予感がするけれど、今年は昨年庭でアライグマとハクビシンに遭遇しているので・・食べに来ないといいな~💦💦

 

昨日は久々のダウン。ラッキーな事に土曜日。迷惑をあまりかけない。朝頑張って起きてすぐにコットに横になって、一日中横になっていた。心療内科の主治医が言う家庭内入院。入院中だから何にもしなくてよい。何にもできないし、もし何かしようとしても家族から止められる。無理しちゃダメな日だった。

 

おかげで今日は復活。ゆっくりだけれど生活ができている。やらないといけない仕事があって、その為に勉強をしないといけないのだけれど、悲しい事に読んでも文章が頭に入らない。読めるんだけれど、ただ文字を読むだけ・・。これもうつの症状にある。でも諦めないで、少しずつでも慣れていかないと💧今日は無理だったけれど、明日また挑戦。

 

今日はインストラクターのL君のショートトレーニングの日。やっぱり参加者は私一人クラッカー椅子に座ってできる腸腰筋のトレーニングと肩甲骨のストレッチを教えてくれた。仕事中でもできるようにと(笑)筋肉の話をしていたら冗談で「yuhoriさん、フィジーク目指しませんか?」だって汗うさぎ私に何を目指させるのよ、と私。冗談キツイあせる

 

陸のトレーニング

広背筋のストレッチ

ラットプルダウンで広背筋の筋トレ

下半身ねじりプランク

 

水泳

コーチのメニュー 合計約1km

背泳ぎのキック練習 25m×4本

背泳ぎ       25m×4本

ターン練習

背泳ぎキックの練習 左右100回ずつ

膝・股関節の柔軟

クロール(10秒間隔で) 25m×8本

ストロークのみ    時間まで

 

背泳ぎ、蛇行が激しいえーん大会時にコースロープに当たったらどうしよう。現状はコースロープに当たって、方向転換しようと体を傾けると・・沈んでしまう。大会時は水深2m。今の様に立てない!!泳ぎが止まるどころか多分おぼれる・・ガーンコーチに相談しよっと・・。

 

コーチのレッスンは4日後。練習した成果として見てもらうのは、まずキック。ここ数日の練習で結構腰が浮いてのキックができるようになった。インストラクターTさんのアドバイスのお陰ラブラブあの練習を毎日やって体に浮く感覚を覚えてもらった。あと、インストラクターH君が腕の上げ方を教えてくれて、それも重心を上に持ってくる練習になった。有り難い~音譜あと、ン~ッパの息継ぎ。練習中はずっとコーチの手本と一緒に息継ぎをした。コーチのン~(鼻から息を吐く)はすんごい勢い。それを真似た。すると水が鼻から入る事がとても減った。あとはプッシュ。これもコーチの腕の動かし方を真似て練習した。まだあんなに滑らかにはできないけれど、水を押し出せていると思う。

 

問題はクロール。腕を伸ばすプッシュをするとどうしても遅れてしまい、キックと合わない。コーチにラインで相談したら、プッシュした後腕が止まってないか確認、と返事があった。確かにプッシュした後、すぐに引き上げられてない事に気付く。クロールHIITの練習をしたら右膝がもうダメだと訴えてきた。張り過ぎている。ビート板をはさんでスクロールだけで練習をした。あっているか自分ではわからないので、コーチに確認してもらう必要あり。

 

スイトレの方に、練習終わりのクールダウン時には背泳ぎをするのがいいと教えてもらった。大きく息を吸ってゆっくり泳げるからだとの事。途中の休みでやってみた。で、気付いた事がある。右足の筋肉が強く、左が弱い。疲れてくるとキックだけで蛇行している。腕は関係ないかもしれない・・・。左足の筋トレ・・左腕の筋トレ・・やらないと・・汗

 

あと、ショートトレーニングの時、腕が回りにくいと相談したら、肩甲骨まわりの筋肉が硬くなっている事を指摘された。確かに硬いかも・・。何とかしないと・・。簡単なのはパーソナルトレーにお願いしちゃうこと。膝も常時張ってきているし、来週あたり、予約が取れるかな。・・これくらい自分でやってって言われるかもだけど泣くうさぎ

 

スター庭に咲いたひまわり

楽しみにしていたひまわりラブラブここ数日の強風で花びらがこんな形に💧

 

スターさくらんぼ

紅秀峰の双子ちゃんアップ写真ニコニコ売れないって💧もったいない汗うさぎ十分美味しいし、一口で2つ口に入るなんて得した気分になるのにチョキ

 

スター我が家の門番

玄関ライト根元の右側(笑)ヤモリが張り付いている。ここは彼の定位置。あと2匹近くにいる。この子たちがいるから玄関照明をLEDにできない💦LEDにするとこの子たちのご飯になる虫がよってこないからにっこり