うつ病の薬から得た事 | ゆったりと空を見上げながら・・

ゆったりと空を見上げながら・・

50代で両膝を人工膝関節にしたけれど、スポーツがしたい!!!水泳、バレエ、ボクササイズ、走らないテニスに挑戦中!!!

やっと昨日から気持ちが普通になった。ん~なんて表現したらいいのか。普段の生活に戻れた、それが一番簡単な言い方かな。長いトンネルだった。こんなにも抜くのに時間がかかる薬だった。今でも異常な口の渇きが残っている。

 

だから昨日は仕事をしまくった。立てた予定のもの、コンプリートできた。しかも久々にフルタイム。薬を使う前よりもストレスに強くなっている気がする。(もちろん油断大敵💧)でも、全てが順調だったわけではない。しっかりやったと思っても、見直しても、書類に不備があった。嫌になっちゃう・・。なんで?って思うようなミス。注意欠陥・・💧薬を飲んでるから要注意な症状。

 

生活でも、頼まれた事を忘れてしまう事はうつ病になってから増えた。メモをしても、カレンダーに書いても忘れてしまう。時間的な感覚が薄いので勘違いをしてしまう。色んなミスが起こる。でも最近はそれを自分で許せるようになった。うつになる前はパーフェクトで当然だった。パーフェクトでなければ許せなかった。今はうつ病で私は脳みそが壊れているから(すみません、私だけの表現です💦)できなくても仕方ないって、そう思うと自分に仕方ないよねって言える。自分を責めなくなった。(もちろんミスしたら謝罪は当たり前でその後の対応も頑張る。)うつ病になってミスを怖がる私に家族が「ミスしたからって命をとられるわけじゃないから、怖がらなくて大丈夫」と冗談交えて諭してくれた。ミスを怖がったり、ミスをした時の落ち込みでうつ病が悪化する方が問題だと。

 

今は出来る人が確認してくれる。その環境に感謝しながら任せられる。ミスをする事、2度手間になってしまう事を許してくれる人・・本当に頭が下がる。有り難いって思う。全て自分でやれると突っ走っていた以前の私は、こうやって許す事を周りの人にしていただろうか。覚えていないけれど・・。許すって、すごい行為だなって思う。自分がこうなると、毎日ありがとうの連続だから。

 

全部できる自分でなくてもいいんだって思えるようになった。できないことはやってもらえるようお願いできるようにもなった。人に頼るより自分でやった方がよかった。人に仕事を押し付けるようで申し訳なくて人に頼る事ができなかったから。迷惑って人もいるかもしれないけれど、お願いって言って嫌な顔をされた事は今のところないから、これも大丈夫そう。


出来ない自分を考えると落ち込む。でもこれで生きていくしかない。自分をまず許す。それから助けてくれる人に感謝。ミスを繰り返さない対策を立てる。周りには多大な迷惑をかけてしまうけれど、許してもらいながら頑張るしかない。うつ病にならなければ、抗うつ剤を飲まなければ考えもしなかった事。

 

ダメダメな私の生活だけれど、いい事もある。私の今の生活はありがとうをたくさん言う生活。ありがとうの言葉には笑顔が返ってくる。それにつられて私も笑顔に。生活に笑顔が多くなった気がする。これもうつ病の副産物かも。

 

(ミスばっかりしているわけではないです💦ミスした時のお話です。)

 

スター大会頑張ったご褒美その2

夕ご飯用に家族が買ってきた吉野家の牛丼ラブラブラブラブ大好きハートおしんこはもちろんだけれど、今回は味噌汁付きチョキ

これはもう望んでいたもの!!ご飯は並盛で、お肉が大盛音譜その名もアタマの大盛りクラッカークラッカークラッカー

太い腿・・失礼します💦移動中の車の助手席で撮ったものですから💧会場出てすぐにコンビニで購入ドキドキ