人工膝関節 5月16日水泳 こんなに練習してもまだ大腿四頭筋・・ | ゆったりと空を見上げながら・・

ゆったりと空を見上げながら・・

50代で両膝を人工膝関節にしたけれど、スポーツがしたい!!!水泳、バレエ、ボクササイズ、走らないテニスに挑戦中!!!

庭の花が・・たいへんな事になっている。今年は花の当たり年?と思う位、どの花も大きさも大きいし、数も多い。=花がらをとる作業が多い💦あと、雑草も元気。ヤブガラシにヘクソカズラは朝10~15本を抜くのをルーティンにしているけれど、それでも毎日分はある。ものすごい勢いで芽がでてくる。あと、ドクダミ・・。放っておくと庭中ドクダミ畑になりそう💦だいたい一日1時間は雑草抜きに使ってる。除草剤・・という方法もあるけれど、庭にはニホントカゲ、カナヘビ、ヤモリがいるし、草木にはテントウムシやカタツムリ、夏になればオンブバッタやヤブキリ、カマキリ、セミ等の昆虫が生活する。殺虫剤は最小限、除草剤は使わない。筋トレ及びカロリー消費だと雑草抜きを頑張るしかないプンプン

 

久しぶりの水泳。大会以来だから、4日間、お休みした。

 

久しぶりなので、プールに入る前にしっかりと家でストレッチ。体が硬くなってる💧で、ジムで筋トレ兼ねたマシンでストレッチ。全身伸ばしてからプールへ。

 

マシンで筋トレ

広背筋のストレッチ

ラットプルダウンで広背筋の筋トレ

ダンベルで上腕三頭筋、上腕二頭筋の筋トレ

 

水泳

クロール スクロールのみ 25m×60本

背泳ぎ  10本

ターン練習

ストリームライン練習

背泳ぎのキックの練習 左右ぞれぞれ100回ずつ

 

コーチつけて、少なくとも週に4回はプールに通っていて、少なくとも1kmはクロールの練習をしていて・・目標タイム切れなかったのは・・やっぱり練習不足??だよね💧これだけ練習しても本番の環境で25m19秒台がでない⤵⤵⤵えーんえーんえーん

精度が足りないのかも。やっているつもりでも、効果が出るやり方ができていないのかも。

 

で、次の大会まではまだ間があるので、初心に戻って、ゆっくり泳いで、ひとつひとつの動きの練習をすることにした。今日はその1回目。コーチに注意された点、Sさんから注意された点、Tさんからアドバイスを受けた点、全てバラバラにして練習をした。スムーズにできるようになるまで、急いで合体させることはしない。


背泳ぎは悔しい事に、大会よりすごく速く腕は回るし、胸も張れている。これが大会でできていれば泣くうさぎ欲をかいちゃダメね。今回はデビューだけでよし。まるっきりの初心者だから周りから見ればつっこみどころ満載なのだけれど、私的には大会の泳ぎは特にスタートがスムーズにできたので、満足はしてる。今日からは次の為に課題をもって練習。とりあえずは、顔に水がかかってもひるまない、そうなれるよう練習💦

 

基本も練習。ストリームラインの形が身に着く事はターン時、スタート時、少しでも推進力を落とさないためにはほんとに大事。上級者のターンをよく水中で見させてもらうけれど、水泳のインストラクターほどきれいな形のターンはない。体全体が鋭い形・・胸郭が体の上方にあがり、お腹がぺっこり、上と下に体が引っ張られるように伸びていて、抵抗になるような部分がない。Youtubeとかで動画を見れるけれど実際に隣のレーンで、目の前で、しかも私にわかるよう意識した速度で見る事ができた。感謝~~。あれが目標。なんとなく、ベースキャンプからチョモランマを眺めた感じ??行った事ないけれど・・💧

 

筋トレの必要性はもちろんだけれど、コーチからアドバイスされたスタミナの増強も課題。その話が出た時に、「私の体型でスタミナがないって、そんなことないよ~」とアホな事をサラッと言ってしまった。ぼってり体型=スタミナがある・・でなないだろうパンチ!パンチ!コーチ、無言だったから引いていたと思うあせるあせる平気でこんなボケが出るので、コーチ、大変だな汗走ったり、ルームサイクルをこいだりは膝に負担がかかるのでしたくない。そうすると、コーチが勧めてくれた段々速く泳いでいくサイクルの練習・・苦しいからとっても苦手な練習をやっていくしかないかな。苦手なんだよ~~💦次のステップに進むためにはやるしかないよね。

 

覚書・・背泳ぎの練習は足が約10本が限界。内転筋、腸腰筋を使って、コーチのアドバイス通り細かいキックを心がけているけれど、泳ぐと大腿四頭筋とふくらはぎがパンパン。すると膝が動かしづらくなる・・。おまけに最近では右足首も痛み始める。やっぱりクロールのキックより、背泳ぎのキックの方が足首の自由度があり、右足首が無意識に許容範囲以上に動いてしまっているのだと思う。痛む時は結構痛い💦ズ~~ンという重い痛みが余韻のようにしばらく続く。背泳ぎでキックなしで泳ぐ練習方法を・・誰かに聞こう。

 

スター庭の花

我が家自慢のノイバラドキドキ花ごとにピンクの濃さが違う音譜近所でも有名グッド!

ノイバラ専用のパーゴラよりはるかに大きく育って、私の手には負えなくなってきている💦けれど、空とバラのこのビジュアルは・・見事クラッカークラッカー

夢乙女。可愛いけれど聞かれた人にはお勧めしていない。だって棘が多くて痛い💦剪定がやっかいな可愛いお花(笑)

ピエールドゥロンサールドキドキ今日一番の美人さんドキドキドキドキ今年は花数が多く、しかも大きいので皆下向いちゃう💦写真にはないけれど周りに支え棒がたくさんささってる(笑)

アブラハムダービードキドキ同じく今日一番の美人さんドキドキドキドキアプリコット色の花びら、そしてこのカップ咲き・・その上甘い独特な香り。私の中で一番のバラ飛び出すハートこのバラはほんとにイギリスから輸入されたバラ。ようこそ、我が家へっていつも思うラブラブ