人工膝関節 12月14日水泳 うつ症状でている時の水泳 | ゆったりと空を見上げながら・・

ゆったりと空を見上げながら・・

50代で両膝を人工膝関節にしたけれど、スポーツがしたい!!!水泳、バレエ、ボクササイズ、走らないテニスに挑戦中!!!

今日も仕事のプレッシャーで、調子があまり良くない。うつ症状が出ているのが家族にも周りにもばれている。無理しないようにと色んな人に言われて心配かけている。笑えないし、下向いている事が多いし、食欲ないのに甘いものばかり食べている。そりゃばれるよね。それでもヨタヨタと低空飛行しながら仕事をした。

 

今日、水泳・・どうしよう。抵抗ある症状名だけれど、ヒステリー球((咽喉頭異常感症)・・なに?ヒステリーってパンチ!​​​​​​))でてつばも上手くのみ込めない。胸も息苦しいし、息も浅い気がする。どうしよう・・。そう言えばパーソナルトレーナーが以前調子が悪い時泳いでこうなんだとわかる事も必要だとアドバイスをくれた事がある。うつ病でこうも落ち込んでいる時の泳ぎ・・知ってみるかとプールへ。(薬は飲んでないから大丈夫)

 

水泳

クロール スクロールのみ 25m×40本

 

今日はプールに入るのが目標(笑)もう入れたなら目標達成。そこからはプラスα。コーチのメニューから3本ずつ左右交互に息継ぎするドリルをやった。やっぱり息がいつもよりかなり苦しい。たくさんの息が吸えない。25m泳いで苦しいけれど、わかる事も大事とこんな感じなのかって客観的に思えた。自分を観察する感じだ。25m泳いでちょっと休んでを繰り返した。

 

何回か泳いで気が付いた事。エントリー時、腕をめいっぱい伸ばして、前鋸筋を伸ばすのだけれど、伸びるのはわかるけれど何となく前鋸筋を伸ばす事でお腹が沈んでる??腰が反っている??足が沈みがちになっているかもしれない。重要な気付き。何回もやってみたけれど、決定的なことはわからなかった。でも、そんな感じがした。早速コーチに聞いてみたい。

 

左息継ぎ、左ローリング、共にうまくいってない。それに左息継ぎの時、右腕が水を抑えられていないことがわかった。前に伸びていない。その形では沈むから尚更、顔が水面にあがらない。

 

1時間のプール滞在。ゆっくりした練習。でも、2つも気付いた。上出来だ。

 

家族にジムのシャワーで使ってとプレゼントしてもらったLUSHのオレンジの香りのシャワーソープ。気持ちが沈んだ時って香りは大切。帰宅したら好きなベルガモットのオイルを無印良品のアロマディフューザーに入れよう。無印のデュフューザーは優しいオレンジ色のライトがつけられる。部屋を真っ暗にしてライトが点灯したディフューザーをつけて、加湿と香りを吸い込みながら、Youtubeで癒し音楽をかけて、ゆっくりと深呼吸して覚えているピラティスをだるだるの服でヨガマットの上でやる。私の癒し時間。まだトンネルから抜けられないけれど、大丈夫、自分を労わろうときちんとコントロールできている。

 

※右膝も調子悪い。曲げ伸ばしすると関節液かな・・ごしゃごしゃ音、それと歩くとかこんと音がする。痛みはないけれど膝全体の張りがある。立ち上がる時とか用心して力を入れないようにしている。腫れたら困る。昨日はそんなに歩いていないし、無理していない。アイシングして、温めて、ストレッチをしたら、多分腓骨筋がゴリゴリに硬い。ローラーで筋膜リリースを念入りにして緩めた。キックの練習がきつかった?キックは曲げ伸ばしほとんどしてない・・う~ん。