人工膝関節 9月1日水泳 復活!!! | ゆったりと空を見上げながら・・

ゆったりと空を見上げながら・・

50代で両膝を人工膝関節にしたけれど、スポーツがしたい!!!水泳、バレエ、ボクササイズ、走らないテニスに挑戦中!!!

今日は通院日で遠出したので、かなり疲れ気味・・。でもプールへ。

 

水泳

クロール スクロールのみ 25m×20本

     キックあり   25m×20本

ターン練習  30回

クロール キックあり   50m×30本

合計 2.5km

 

最初のスクロールのみで、①の息継ぎの練習をした。②キックを付けて、目標スクロール数15を目標に20本。③のターン練習。1レーンを独占できたので、ターン後レーンのセンターラインに沿って戻れるよう(まっすぐに戻れるよう)練習した。

 

で、試して泳いだ50m。・・・苦しくない。きちんと息が吸えている。25mでターン後も、きちんと息継ぎをしながら50m泳げている。25mのターンの反省として、ターン後、勢いが落ちるのを防ぐためにキックを早めにしていたのだけれど、どうもそれがいけなかったらしい。ターン後、勢いが落ちるのを覚悟して体が完全に水面に浮くまで待って、それから泳ぎ始めたら楽にほとんど落とすことなく泳ぎに繋げられたし、体のバランスが崩れる事も防げている気がする。

 

5本泳いだけれど、疲れていないし、苦しくない。泳げる!!!もう少し、もう少しと思っているうちに30本泳いだ。復活かも!!!まだ、速度は関係ないし、75m泳げるか試していない。少しずつ時間をかけて試していこうと思う。今は50mを苦なく泳げている事が嬉しい。やっと、去年の8月に戻った。長い道のりだった~~。

 

嬉しいな~。本当に嬉しい。もう50mは泳げないと何回も思った。良かった、諦めないで。諦めないってやっぱり大事だね。

 

⤵久しぶりにストレートアームの練習をしてみたら、ブログの10月15日に痛めていた右腕の腕橈骨筋をまた傷めたらしい・・(泣)腕の筋肉が弱いのか、柔軟性がないのか・・・。まっすぐ腕が伸びなくなった(泣)筋緊張をほぐすために、ストレッチやマッサージをしてセルフケアをして治そうと思う。

 

今日、プールでSさんに会った。いつも通りあいさつしたけれど、心の中でちょっと気まずかった。だから色々考えて、帰宅後Sさんにラインをした。改めてきちんと理由を書いて、お断りさせて頂いた。気を悪くしたか心配だけれど、仕方ない。うつ以前の私だったらきっと断れなかった。すごい前進。