人工膝関節 10月20日ジム 腕と足首の解決 | ゆったりと空を見上げながら・・

ゆったりと空を見上げながら・・

50代で両膝を人工膝関節にしたけれど、スポーツがしたい!!!水泳、バレエ、ボクササイズ、走らないテニスに挑戦中!!!

パーソナルトレーナーのケアを受けてからジムへ行った。腕がとにかく困った状態だったので、今日はそれも診てもらおうと思っていた。いつも通りの足のケアをお願いした。時間いっぱいいっぱいだ。するとまず足の裏を筋膜リリースガンあてはじめた。初めてだ。聞くと足の裏の真ん中部分の筋肉を緩めると、血流が良くなり足全体の筋肉を緩めやすくなるとの事。足裏全体のかゆみを我慢しながら施術を受けた。足の一通りのケアを終え、腕のケアに入った。骨や筋肉の状態を見て、単なる筋肉痛のひどいやつと言った。色んなところを手でマッサージをし始め、最後動かしてみると、伸び切らなかった、そして曲がりにくかった肘がほとんど改善されていた。そして原因について話があった。「腕だけでスクロールをしている可能性が高い。」・・キャッチの練習を始めたばかりの時に痛めた・・。11月に予定があり、それに間に合わせたかったのだ。それを伝えると。「それを何というか知っていますか?付け焼刃って言葉を知ってます?」・・大笑いしてしまった。そうです、その通りです。「今のフォームを磨く事を重視して、新しい事は時間をかけられる時期にするんですよ。短期間でやろうとすれば体に無理をさせる事になり、故障に繋がります。」と9月に足を軽い肉離れさせた時と同じですよと付け加えた。今から水泳なのだけれど腕を使って大丈夫か聞いたら、「キャッチ練習以前のフォームなら泳いで大丈夫ですよ」との事。そうだ、きちんと広背筋を使って泳ぐなら大丈夫だ。

 

内容

   バタ足 13m・12m 40本

   クロール 25m 20本

   合計 1.5km

   ターン練習 20回

 

広背筋を使う意識しながら泳いだ。広背筋、広背筋とスクロールの度に言いながら(頭の中で(笑))肘にはほとんど力を入れなかったので、ストレートアームではなかったけれど、泳げたことで最後はキックのタイミングの練習まですることができた。ケアして1日たったけれど、塗る痛み止めをする必要がない位痛みが改善された。曲げ伸ばしはまだ深くするとちょっと痛むけれど、生活する範囲の曲げ伸ばしは痛くない。

 

(仮)後脛骨筋機能不全←まだ医師に判断されたわけではないから・・については、すぐに治療が必要な状態ではないから、まずは自分でできる事をやってみようという事になった。タオルギャザー運動と足首の回転運動を毎日真剣に3か月続けてみて、それで判断しようとパーソナルトレーナーに提案された。やってみる。

 

話の中で、パーソナルトレーナーが私に忖度しないのは、それがyuhoriさんにとって自分の存在意義だからと言った。わかってる。言い訳すると今までも撃破されてきたから。でもきちんと解決策を提案してくれる。大抵難易度が高い解決策。あとは私の努力次第と言うけれど、その努力を見ていてくれる。私の筋肉の状態で私のやっている事がわかるから、頑張っている時は何も言わなくても褒めてくれる・・それがとても嬉しい。