台風10号とその後の釣行計画 | 垂水のてるさんの釣りバカ日誌

垂水のてるさんの釣りバカ日誌

投げ釣りファンを増やすため神戸のアラ還釣りバカおじさんがポイントもコツも隠さずつぶやきます。

昔に比べたら台風の進路予想の精度はかなり高くなっていると思うが、今回の台風10号に関しては当初予想から日々変わっている。

 

先週に熱帯性低気圧から台風に発達した時の予想では四国から神戸に向かい、今日明日あたりに神戸を通過する予報であったが、その後東寄りに少しずつずれて、紀伊半島を通る進路になった。

ところが、その後西に大きくずれて奄美から鹿児島を通って、九州中部あたりから東へ向きを変えて四国を横断し、土曜未明に大阪を通過して、北東に日本列島を広く通過していく、日本に影響の大きい最悪な進路になった。
 

 

 


というわけで、まだ変わる可能性はあるけど、まさかの週末土曜日に最接近というトホホなことになりそうである。

 

日曜未明には東北まで抜けているので、釣行できるとしたら、日曜日かな。

 

そして台風後は釣行できたとしても、

 河口付近は濁りが強い

 海中に切れた藻やゴミが浮遊している

 遠投すれば切れ藻やゴミを引っかけてしまう

ことを考慮して、河口から離れていて、沖に消波ブロックで荒波が遮られているポイントを、近投でピンポイントで攻めるというチョイ投げ釣りしかないだろうな。

 

もちろん無理は禁物で、風や波が強いようなら自重する我慢も必要である。