定年表彰と挨拶 | 垂水のてるさんの釣りバカ日誌

垂水のてるさんの釣りバカ日誌

投げ釣りファンを増やすため神戸のアラ還釣りバカおじさんがポイントもコツも隠さずつぶやきます。

定年退職&継続再雇用してから二週間近く経ったが、今日が全社員朝礼での定年退職表彰と挨拶となり、今年三度目のネクタイ労働。





この猛暑で辛い。ネクタイ&スーツの仕事だったら、定年までできなかっただろうな。


表彰状と記念品、お祝い金をいただいた。





これまでは花束贈呈が恒例だったが、定年で花束をもらうのはいかにも昭和っぽいし、事前に人事に言って辞退した。くれるのなら代わりに会社の商品のワインを紅白でくれと言ったら意外にも聞いてくれた。





花屋に余計な費用を使うよりは、会社の在庫を回転させた方がマシという主張が通じた。最後まで型を破るアウトローなのである。


一方で、てるさんの趣味が釣りであることは会社にも周知されているので、和紙の感謝状に手縫いで釣りの刺繍がされていた。





これには一本取られた。


感謝状をいただいてからの定年挨拶は200人以上の社員を前にして緊張したが、事前に原稿を作っていたので、何とか思いはムヌケモレ冗長なく伝えられたし、若手も感動的でしたと言ってくれた。


とにかく、これでようやくひと区切りつけられた。