釣行記129 (2024/5/25 平磯ベランダ) | 垂水のてるさんの釣りバカ日誌

垂水のてるさんの釣りバカ日誌

投げ釣りファンを増やすため神戸のアラ還釣りバカおじさんがポイントもコツも隠さずつぶやきます。

5時に自転車で家を出て、途中、石ゴカイ700円買って、平磯ベランダに5:17に到着。





岸寄りにチョイ投げ師が一人。沖寄りに釣り座を構え、今日は巨ギス狙いなのでカレイ用タックル2組に遊動天秤25号、キス鈎8号の市販2本鈎仕掛け、キス用タックルに固定天秤25号、キス鈎7号の3本鈎仕掛けを準備して、石ゴカイを1匹掛けにして5:55に投入完了。





投入直後に沖寄りの竿にアタリ。





ササノハベラの連。リリース。


その後もアタリはあるものの、ササノハベラばかり。しかも海藻が多い。


7:22にササノハベラと新子クラスのアイナメ。





引き釣り用のキスタックルでポイントを探るも、アタリがあまりない上に、シモリが多いため、ところどころで引っ掛かり、そのたびに竿をしゃくって交わしていたが、とうとう頑固な根掛かりをしてしまい、道糸2色目からロスト。1号から替えスプールの1.5号に交換して、引き釣りはあきらめて遊動天秤天秤にして、3組とも置き竿にした。


しかし、陽が高くなるにつれ、左からの横風となる北風が吹き出した上に、ベラのアタリすらなくなり、10時半に大量の海藻混じりでアイナメの新子を追加。





餌をほぼ使い切った12時半に納竿。





巨ギス狙いは空振りだった。


キス不漁でいろいろ試行錯誤していた一昨年はここで27cmと25cmを釣ったのだが、そううまくはいかなかったな。





それでも、気になっていた可能性を試して消去できたので、次の一手をまた考えよう。



今日のタックル


シマノサーフリーダー405CX

ダイワパワーサーフSS4000QD(PE2号)


ダイワランドサーフ30-405

ダイワパワーサーフSS4000QD(PE2号)


ダイワプライムサーフ27-425

ダイワファインサーフ(PE1号、替1.5号)



今日の潮汐