釣行記120 (2024/3/2 垂水漁港、温泉裏) | 垂水のてるさんの釣りバカ日誌

垂水のてるさんの釣りバカ日誌

投げ釣りファンを増やすため神戸のアラ還釣りバカおじさんがポイントもコツも隠さずつぶやきます。

朝3時前に起きて、徒歩で家を出て、4時過ぎに垂水漁港西波止場に到着。





釣り人はいない。


ヘチタックルに1.5号の中通し錘、ハリス1.2号、チヌ鈎2号の仕掛けに、先週の残りの弱った青イソメを通し刺しにしてヘチ際を探る。


1時間ほどあちこち探ったが、アタリがない。潮位が低いのでこのポイントはあまり期待できなさそうである。


5時に温泉裏にポイント移動。しかしゲートはまだ閉まっているので、幸い誰もいないマリンピア側の先端に釣り座を確保。


何度かヘチ際に落とし込んだところで、ようやく底でアタリがあり、17cmのガシラ。





6時前にゲートが開いたので移動。





しかし、日没後は必ずアタリがあるポイントでもアタリがない。


ワンド内に投げサビキをやっている釣り師が一人いるだけなので、外側中心にあちこち探るがアタリがない。


初めて日の出前にやってみたが、やはり日没後のほうがいいのかな。あるいは青イソメの活きが悪いからか。


7時になり、あきらめて納竿しようかと思っていたところで、外向きでようやくいいガシラのアタリ。





1匹目と同サイズ。


最後にアタリとヒキを楽しめたところで納竿とし、釣り場を後にした。





20cmに満たないガシラ2匹の貧果だが、先週の残り餌で短時間の釣行を楽しめたので、まあよしとしよう。





今日のタックル


2.1m廉価ヘチ竿

プロマリンバトルフィールド黒鯛(ナイロン2号)


今日の潮汐