キス開幕準備 | 垂水のてるさんの釣りバカ日誌

垂水のてるさんの釣りバカ日誌

投げ釣りファンを増やすため神戸のアラ還釣りバカおじさんがポイントもコツも隠さずつぶやきます。

花見ガレイも終盤になり、これからGWが終わるまではカレイとキスどちらを狙うか悩みそうだ。


基本的には潮がよく動く日はカレイ、潮の動きが弱い日はキスかな。


今日はキス開幕に向けて準備をした。


竿はシーズン初期の遠投期には昨年買ったプライムキャスター27-405、接岸が始まる中盤にはキャスティズムT20-365。


リールは遠投用のリールがほしいが今年は予算がないので、長らく使っているスーパーエアロスピンジョイ30細糸を基本に、しばらく使っていなかったファインサーフ35細糸を予備機にする。それに中投用のキャスティズム25QD細糸。


久しぶりにリールのメンテナンスを念入りにした。スプールのネジを外し、ベールの汚れを爪楊枝と綿棒で掃除して、スプールは中性洗剤とぬるま湯につけてラインローラーの間の汚れを落としてグリスをした。


半日かかる地味な作業だけど、リールが生き返った気がして、なかなか充実感がある。


ハイエンド機は持てず、エントリー〜ミドルクラスのものばかりだけど、道具は愛着をもって大切に使いたいものである。