尊敬します | 垂水のてるさんの釣りバカ日誌

垂水のてるさんの釣りバカ日誌

投げ釣りファンを増やすため神戸のアラ還釣りバカおじさんがポイントもコツも隠さずつぶやきます。

80過ぎても釣りをしたい、と常々思っていたが、上には上がいる。

 

今日の読売新聞の神戸明石版の堀江謙一さんの記事を見て、すごいなと思った。

 

 

 

 

83歳でサンフランシスコから西宮ヨットハーバーまで太平洋を横断するヨットでの単独無寄港航海にこれからチャレンジされる。

 

てるさんは20代の頃、ヨットのクルーをしていたことがあり、ヨットのシングルハンダーがいかに大変かはよくわかる。

 

それを83歳になって、2ヶ月以上の長期間休みなしでやるなんてすごすぎる。

 

ちなみに堀江さんは60年前、23歳の時に西宮ヨットハーバーからサンフランシスコまでの日本初の単独無寄港太平洋横断をやっている。当時はヨットでの海外渡航は認められていなくて、やむなくパスポートも持たずに密出国し、到着したら逮捕される運命だったのだが、到着したサンフランシスコが名誉市民を与えたために起訴されず、逆にヨットでの海外出国が認められるようになったという、感動的なストーリーである。

 

この詳細は何度も読んだ感動の名作『太平洋ひとりぼっち』に詳しく書かれてある。

 

 

 

 

 

今回のチャレンジは、23歳の時の最初の冒険から60年経って、逆のコースで日本に来るチャレンジとなる。

 

ほんとすごい。すごすぎる。

 

尊敬します。

 

どうか無事に日本に帰ってきてください。