釣行記(2022/1/8 塩屋海岸) | 垂水のてるさんの釣りバカ日誌

垂水のてるさんの釣りバカ日誌

投げ釣りファンを増やすため神戸のアラ還釣りバカおじさんがポイントもコツも隠さずつぶやきます。

遅ればせながら竿初め。


マムシ千円、青イソメ500円を買い、自転車で6時前に塩屋海岸通称ホモビーチに到着。





今日のタックルはシマノサーフリーダー405CXTにダイワウインドキャスト4000QD、ダイワランドサーフ30-405Tにダイワクロスキャスト4000QDの二刀流。ラインはいずれもPE2号。


仕掛けはカレイ鈎11号、ハリス4号の2本鈎に、遊動天秤30号。



今日の潮汐は、



中潮で午前中は込み潮。投入した仕掛けが西へと流れていく。


ほどなく日の出。




すぐにコンコンときたアタリで合わせたら、やはり福。



いつもは腹立つけど今日は竿初めだから、縁起のいい福と思うことにしよう。


ほとんど風はなく、天気もいい。防寒対策はばっちりしたつもりだが、長靴の底から寒さがくる。


気分転換と腹が減ったので腹持ちのいいどっしり系のパン2つに、ビールで乾杯。



クーラーを持たず、外気に置いているだけでビールは十分冷たい。


誘いをかけて、広範囲に探るが、釣れるのは福のオンパレード。





カレイのアタリはないまま12時に納竿。


竿初めは残念ながらボーズ。


やはり乗っ込みは終え、花見ガレイまで待つしかないな。


それでも新年初投げができてよかった。


三連休だし、餌も残っているので、明日半夜でガシラでも釣りに行こうかな。