6月は子宮体癌の啓発月間だそうです。

啓発カラーはピーチ🍑です

知っておいてね。

2024-03-29 

テーマ: 【がん】子宮がん患者・サバイバーは桃色戦士?! 〜がん啓発カラー〜

 

ちなみに、

前に調べた時、9月と思っていたけれど

子宮体癌啓発は去年から?

6月になったようです。

 

 子宮体がんは世界的にみて女性が罹患するがんとしては6番目に多く、北米や欧州など先進国では婦人科がんの半数近くを占めているのだそうです。2020年には世界中で約41.7万人が子宮体がんを発症し、9.7万人が死亡しています。

 日本の国立がん研究センターの統計では、2019年には子宮体がんの新規罹患が1万7880件で、人口当たりの罹患率は10万人に対して27.6例でした。子宮頸がんの罹患率は10万人に対して16.8例なので、子宮体がんの罹患率の方が子宮頸がんの罹患率より高いのです。さらに2025年から2029年には子宮体がんの罹患件数が2万6940件に増えるという推計もあります。

2023/6/8(木) 6:55

 

子宮体がん

日本の人口当たりの罹患率

10万人のうち27.6例

 

1万人のうちの3人、として。

 

がん診断を受ける人はみんな戦士だと思っています。

1万人のうち誰か3人は子宮体がん桃色戦士。

誰かが選ばれてしまう。

選ばれてしまった。

 

そんなに多くはない。

 

実際に会う人で「私も/私の家族も」子宮体がんです、という人にまだ会いません。

有名人で最近少し増えてきています。

(たるさん記憶違い。「子宮と左右の乳房を失った」物理学者の米澤富美子さんは子宮筋腫と乳がん)

 

 

 

治療で精一杯だった先月までと違って

ニュースになる方々の

がんのことも調べるようになって

もっと希少な「原発不明がん」

というものを知りました。

ところで、希少がん

(啓発は2月なのですが)は

他人事でないと思っている

宇宙人たるさんUFOです。

 

というのも、

 

宇宙人たるさんの場合、

事前のPETやCTなどの画像と、取り出した子宮の組織をみる限りでは子宮体がんの一番初期のステージだったにも関わらず、

 

ひょっこり子宮の外で見つかった

米粒大の「なんじゃこりゃ」って

かたまりのおかげで

腹腔のどこか他にもこんなのが居るかも!

となって、

全身隅々血流を介して効かせる

抗がん剤治療に突入しておりました。

 

何かの順序が少しでも違っていたら

(例えば子宮では奇跡的な生命力がオセロゲームをひっくり返して自力でがんを治していても、卵管経由で生理の時に腹腔内へ「飛び散った」癌細胞・癌幹細胞が別の場所に潜んで・・・)

ある時ひょっこり

謎の原発不明癌が見つかる

世界線もあったのかもと。

(確率ぜったい0%と言い切れない生命のふしぎな世界)

 

 

1)原発不明がんとは

原発不明がんとは、転移したがんがあるとわかっていても、最初にどこから発生したかわからないがんのことです。

2)症状

がんが体のどこに広がっているかによって異なり、できた臓器に関連した症状があらわれる場合もありますが、症状があらわれない場合もあります。症状の例には、以下のようなものがありますが、これらの症状があってもがんではない場合もあります。気になる症状が長く続く場合には、かかりつけの医師などに相談してみましょう。

(1)リンパ節の

首の周り、わきの下、太もものつけ根などのリンパ節は体の表面にあるので触れやすく、リンパ節に転移した場合には痛くないしこりとして見つかることがあります。

(2)胸水、腹水

胸水がたまると息苦しさが出ることがあります。また、腹水がたまると腹部膨満感(おなかが張る感じ)が出てくることがあります。

(3)肺腫瘍、肝腫瘍

肺腫瘍によって咳や胸痛、嗄声

させい(声のかすれ)などが出ることがあります。肝腫瘍の大きさや場所によっては、おなかの上部の不快感や膨満感が出たり、腫瘤

しゅりゅうに触れたりすることがあります。また、症状がない場合でも、健康診断などで実施される胸部X線検査や超音波(エコー)検査で、肺や肝臓に腫瘍が発見されることがあります。

(4)骨の症状(痛み、しびれ、麻痺

まひなど)

骨の痛みや、骨に移ったがんが神経を圧迫することによるしびれや麻痺が起こることがあります。骨のX線検査で異常が見つかる場合や骨折で見つかる場合もあります。

 

 

 

原発不明癌の先輩のブログ。

 

たるさんと同じく

パクリタキセルとカルボプラチンの

化学療法(抗がん剤)を、

 

副作用でポンコツな自分を

笑い飛ばしながら(1つめのリンク)

2022年までに

8回、9回受ける目キラキラすごい!(2つめのリンク)

 

ニュースで初めて知ったけれど、

黄色い戦士の先輩、あなたの勇気のバトンを

受け取りましたお願い

 

きっと多くの人が虹キラキラ勇気づけられています。

 

 

2021-08-24 18:48:30/テーマ:

 

2022-02-22 21:19:12/テーマ: