昨晩もまた片腕の血管痛

少しだけ気になりつつ、

日付が変わる前に眠りについた

ヒト女性型宇宙人たるさんUFO

 

朝方うとうとしている時、

一瞬気を失ったあと

「フガーッ」って言いながら

目覚めました。

今、息してなかったキョロキョロ??。

 

そういえば

睡眠時無呼吸症候群

という病気が

あったなと思い出しました。

 

抗がん剤治療で

全身色々無理させているので

念の為調べてみましたサーチ

 

心配症というより

たるさんの場合には好奇心かも。

 

特徴は、

1)いびき
2)夜間の睡眠中によく目が覚める(息苦しくなって目覚め)
3)起床時の頭痛や体のだるい感じ
4)日中の眠気

などがあるそうです。

 

チェックリストあり。

 

睡眠時無呼吸症候群には,

・口や鼻から肺の入り口である声帯に至る空気の通り道が細くなるために発生する閉塞型

・呼吸を調整する脳の働きが低下するために発生する中枢型

・これら両方が関係する混合型に分けられますが,閉塞型が大部分を占めます.
 閉塞型の睡眠時無呼吸症候群の原因のひとつは肥満・・・

 

【睡眠時無呼吸症候群の合併症と予後】
 この病気のこわい所は,睡眠中の低酸素や日中の眠気などによるストレスのために,高血圧,脳卒中,心筋梗塞などの虚血性肺疾患の発生を増加させることです.糖尿病,高脂血症もしばしば合併します.

 

「中枢型」はやや気になりますが、

別のサイトを見ると、

原因となる疾患や

条件があるみたいです。

 

・ 甲状腺機能低下症および中枢性病変(例,脳幹梗塞, 脳炎,キアリII型奇形)など

・高地では低圧低酸素状態のため健康な人にも発生する

先天性中枢性肺胞低換気症候群(オンディーヌの呪いの1形態)は,新生児における特発性CSAのまれな形態

 

 

たるさんは今のところ

起床時の頭痛やだるさなし。

 

今後、日中の眠気など

起きている間にも問題がないか、

たびたび「フガーッ」って言わないか

気をつけて

見ていくことにします照れ

 

 

それにしても、

眠りの問題だけではない。

 

睡眠時無呼吸が続くことで

起きる症状が

さらにストレスになって

合併症が起きるという

やるせなさキョロキョロ

 

3つ目のサイトによると、

閉塞性睡眠時無呼吸症候群の有病率は成人で2~9%である;この病態は十分認識されておらず,症状のある患者でさえ未診断であることが多い。閉塞性睡眠時無呼吸症候群は男性で4倍多く,肥満患者(すなわち,BMI[body mass index] > 30)で7倍多い。重症OSA(無呼吸低呼吸指数[AHI] > 30/時)は中年男性の死亡リスクを上昇させる。

 

気になる方、

気になる方の周囲の方

ぜひ早めの受診に

つなげて欲しいと思います。

 

 

呼吸って

肺だけの問題じゃないし、

健康って

一部だけを見て解決できない。

 

カラダと心の全部緩急つけて使って

しっかり休んでふんわり良い状態を

保たなくちゃねとつくづく感じます。

 

健康は地道なことの積み重ね虹キラキラ

 

流れ星流れ星流れ星

 

ちなみに、ちょっと似た名前の病気

「無気力症候群」は、

かつての「五月病」だそうです。