がんの術後化学療法の点滴を

3、4週に一度受けて暮らす

ヒト女性型宇宙人たるさんUFO

 

今は副作用の筋肉痛がおさまり、

元気だけど免疫低下すると

言われる時期。

必要なものだけ買い足しに

近くのスーパーまで

行ってきました走る人

雨で傘さして。

 

傘きのこ傘🍄傘

 

朝からスマホの警告音に

びっくりしたことも忘れ

寝入ろうと横になった直後、

片腕に

打ち身みたいな

鈍い痛みがあることに

気づきましたキョロキョロ

 

2回目の抗がん剤の

点滴針の跡の周辺です。

 

これまでに

聞いたことなかったので

念の為、調査開始サーチ

 

静脈炎」または「血管痛」というものらしいです。

 

それにしても、

2週間経ってから?と

さらに調べると、

 

そういうことも

ありそうですチュー

 

また、静脈炎は投与開始から投与終了後にも起こる可能性が高い傾向があります。抗がん剤は複数のクールに分けて投与していきますが、血管痛が初めて出現した時期は、1コース目よりも2コース目の方が多いという報告もあります。

 

そして、思い当たるフシが…チュー

点滴した腕に負荷をかけない

抗がん剤治療による血管痛の予防法3つ目は、点滴した腕に負荷をかけないことです。点滴で抗がん剤を投与した後、腕にあまり負荷をかけないよう重い荷物などは反対の腕で持つようにしましょう。

 

スーパーで買い物中、

傘の柄を

かけていました、腕にビックリマークビックリマークビックリマーク

ごめんなさい、腕。

 

そして解決したあと、

また横になって少し寝返り打った時、

 

頭の下に

腕を置いてしもたビックリマークビックリマークビックリマーク

 

うわーーーーーガーン

 

もしかしたら気づかず 

この2週間ここに

負荷をかけ続けていたか!?

ごめんなさい、腕。

 

指のしびれとかゆみに

気を取られていましたが、

ここからは

肘から先使用注意」ですね。

いや、もっと早くからです。

気をつけようお願い

 

ちなみに、腕のいたみの程度は

昨日の寝る前よりも

かなり軽くなっています照れ虹キラキラ