お目目が… | taruchitohifumi-028のブログ

taruchitohifumi-028のブログ

日々感じたこと楽しかったことをお伝えできればいいなぁと思っています

今日は暖かいですね

今週は暖かくなり沢山花粉が飛びそうなんだとかゲッソリ

私は花粉症というほどの症状は出ませんが

目に見えないものが飛ぶ恐怖ってありますよね

そして毎年毎年洗脳されるかのように

ニュースで流れるスギ花粉が飛ぶ映像

あれ見てるだけで鼻の奥がモゾモゾします

 

さて三週間前ぐらいのことですが

久しぶりにコンタクトレンズをつけました

普段は眼鏡をつけていますが

どうしても眼鏡では具合が悪かったのでコンタクトにしたんです

すると…なんか見えん!!

そもそも毎日コンタクトをしないので

変化を感じるのが遅かったのかもしれないけど

こんなに急に見えなくなるはてなマーク

何かの病気かも…という不安もあり

今朝眼科に行ってきました

 

そしたらなんと!!

年齢によるもののお陰で

コンタクトレンズがあわなくなっていたようです笑い泣き

つまり老眼…ってこと

私のお目目が成長(老化)していました

まあ人生の半分お世話になってる目ですから

疲れてもくるでしょう

普段から眼鏡なので気付かなかっただけで

ちゃんと成熟してたみたい

 

裸眼で過ごしておられた人にとって

眼鏡をかける(しかも老眼)というのは勇気がいると聞きますが

ずっと眼鏡だったから近眼に老眼が混ざるだけニヤニヤ

さほど衝撃もなく

コンタクトレンズも遠くに焦点を合わせすぎると

近くが見えにくくなるとのことで

そのままの度数で使うことになりました

不具合が出てきたらコンタクトは近視にあわせ

老眼鏡を持ち歩くという生活になるそうです

 

視力を測ってくださったお姉さんが

「老眼」と言いにくそうでしたが

私はそんなの関係ない!!という性格なので

思い切って言ってくださってもいいのよと思いつつ

人対応の仕事は言葉ひとつであれこれ言われるから大変だなあと

気苦労を感じました

 

それはそうと

コンタクトレンズを使用の皆様!!

コンタクトレンズが入っているプラスチックケースは

再利用出来るってご存知ですかはてなマーク

回収されたケースは再生ポリプロピレン素材になり

いろんなものに生まれ変わるようです

 

私は上のシールをはずしケースをナイロン袋に入れ

一定量溜まったらアイシティさんの店舗にある

回収箱に持っていくのですが

ケースをポンポン袋に入れていても

生ゴミではないから匂いもないし

ゴミ箱に入れるか溜めとくかの違いで面倒くさくもない(私はね)

 

最低でも死ぬまでは穏やかに地球上で過ごしたいので

持っていくくらいのお手伝いならしようかなと

この活動を知った五年前から二月に一回ほど

店舗に持っていってます

 

ただね何処でも回収箱があるわけじゃないのが辛い

そしてこの活動をご存じない方が多いことも残念

今日眼科に行ったのでこれを機にと

皆さんもお知らせしようという思いで書いてみました

↓でホームページに飛ぶようになってます気になる方は御覧ください

アイシティ eco プロジェクト - コンタクトレンズのアイシティ (eyecity.jp)

 

では楽しい1日になりますように