#誕生日は周りに言うor言わない | taruchitohifumi-028のブログ

taruchitohifumi-028のブログ

日々感じたこと楽しかったことをお伝えできればいいなぁと思っています

誕生日真顔

私の誕生日は地域でお祭りがある時と近かったんです

何で近かったと過去形なのか…

それは休日が変更になり毎年変わるため

私の誕生日がお祭りの3日前ということではなくなりました

 

ただ私が子供のときと同じ家族構成で(3世代同居)

祖父の権力が強く親戚関係が密だったとしたら

たとえ今の時代でも私の誕生日はお祭り準備の喧騒で

無くなっていただろうなあと思います

お祭り準備って…と不思議に思う方もおられるでしょう

私の家は(地域も)お祭りの時「祭り寿司」といって

さば寿司(30本)・巻き寿司(30本)

いなり寿司(200個)を作り

親戚に配り歩くという風習がありました

(↑これは我が家の本数です家庭により違います)

 

今は親戚付き合いも減ったし

昔ほど巻き寿司・いなり寿司がご馳走にならないから

作ってまで配りませんが

それでもお祭りの時期にはスーパーにはさば寿司が並ぶので

高齢の両親は気持ちだけと買って食べているようです

そういった訳で私の誕生日はお祭り準備に忙しく

暢気にお祝いなどしてられなかったということです

 

だからでしょうか?

私誕生日にさほど興味がなく

過ぎてから気付くことが多いです

ということで誕生日を他人に言うか言わないってより

覚えてないというのが正解ですね

 

皆さんはどうなのかしら?

私みたいに誕生日を忘れられてた人もいるかしら?

この世に生まれたことを感謝しつつ

今日も楽しく過ごします

 

誕生日は周りに言うor言わない

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する