何を信じればいいの~ | taruchitohifumi-028のブログ

taruchitohifumi-028のブログ

日々感じたこと楽しかったことをお伝えできればいいなぁと思っています

今日は旧正月の新年だそうです

中華街では春節祭が行われているようです

なるほどビックリマークスーツケースを持って移動されている

海外の方が多かった訳ねと納得ニヤニヤ

長期休みに親に会う・親戚に会うというのは

何処の国も一緒ねとホッコリします

 

さて本日いろんな用事があり本屋さんに行きました

私…本屋さんで題名から掘り出し物見つけるの好きなんです

本屋さんに言ったら目的の物を一番に買ってその後

ひたすら本棚と睨めっこしながら

何か面白い本は無いか探すのが生きがいになっています

 

今日も棚を見ていたら

「頑張らない生き方」という内容の本と

「何故頑張れないのか」と頑張ることを

推進している本を見つけました

面白い現象だなあ…と

あちこち眺めていると本には

正反対の内容を推している

学者・研究者・権威の方が書いておられるものが盛りだくさんポーン

それだけ悩める子羊が多いということだなあと

感動し今日は収穫なしで帰りました

 

私もそうですが悩んでるときって

誰かや何かにすがりたいですよね

でも今日それは違うなあと思ったんです

所詮考え方って人それぞれなんだとニヒヒ

人生思ったより長くないんだから楽しく生きようよ

なんて本もあるし

一生は短いから今をがむしゃらに生きるんだという考えもある

どちらを選んでも正解だし

「楽しく生きてる」人にとっては

「がむしゃら」に生きてる人は生き方を間違えてると思うのよね

 

私は他人にお世話になって生きているから

それに感謝しつつ

私はこう生きたいという生き方の信念を持って過ごしたいと

今日が新年(旧暦の)ということもあり心に決めました

皆さん本屋さんに行かれたらぜひとも題名を見てください

本当に面白いですよ