鼻うがい | taruchitohifumi-028のブログ

taruchitohifumi-028のブログ

日々感じたこと楽しかったことをお伝えできればいいなぁと思っています

昨日今日と寒いです

下のほうから冷気が上がってくるチーン

漫画で足から徐々に凍る描写があるでしょ

あんな感じに冷えを感じます

 

私は昨年の半ばから感染症予防に鼻うがいをしています

テレビの宣伝で時々出ていますが

片方の鼻の穴から液体を入れてもう片方に出すという方法で

鼻の中の菌を流し出すんですって

痛くは無いけれど思い切りは必要です

10数年前に知り合いから鼻うがいを勧められましたが

そのときは怖くて出来なかったんです

それが突然鼻うがいをやってみようという気になりまして…

 

子供のころプールで鼻から水が入り

ツーんとした嫌な思い出もあるし

自分からツーんの世界に飛び込むことも…と思いましたが

鼻うがいが感染予防にいいよ!

風邪も引きにくくなるよ!という話を聞き

出来ることなら病院にお世話になりたくない私はやっと

やってみようかという気になりました

 

最初は溶液とうがい用容器を買って鼻うがいをしていましたが

溶液は水と塩とで作ることが出来ると聞き

今は作ってうがいをしています

先週まで体調はすこぶる良かったのですが

一昨日外出後に鼻うがいをせず過ごしたんです

そうしたら昨日から少し鼻の調子が悪い!ゲッソリ

私は鼻から調子が悪くなる風邪にかかることが多く

今回も酷くならないように遅ればせながら鼻うがいをし

ビタミンcを摂ったところです

 

都心ではかなりの雪

交通網も混乱していたと聞きます

明日当たりは路面が凍結する恐れもあると…雪

皆様急な気温の変化で私のように体調を崩されませんように

今日は温かくして早く寝ます