手もみ中華そば 純麺食堂 〜フランス鴨の純麺 DX スペシャリテで贅沢ランチ!〜 | たるビートのラーメンblog from 旭川

たるビートのラーメンblog from 旭川

旭川を中心にラーメンやグルメなものを食べ歩いてます。

たるビートのラーメンブログへようこそm(_ _)m
司会のたるビートです。
📍旭川市
最近ちと🤏
良い事があったので、自分にご褒美ランチでございます✨
行って来たのはココ‼️

純麺食堂

この日のお目当てはフランス鴨の純麺

前回初めて食べたフランス鴨の中華そばもまた美味しく、こちらのメニューも改めて食べたいなと。


ゴージャスランチ

器の中のフルコース。

品書きには拘りの食材がズラリ。

実に見応えがあります。

これを見ながら食材の味わいなどの答え合わせをして楽しむのもまた👍


フランス鴨の純麺DX スペシャリテ 塩


これぞフルコース

ゴージャスな器の内容に、スペシャルなパテ・ド・カンパーニュ🇫🇷


うま‼️

旨味が早い❗️

心地良い塩分濃度に軽やかなフランス鴨のオイル

スープは、フランス鴨×新得地鶏×海スープのトリプル。


須藤製麺

低加水の細ストレート麺。

絶品スープをよく吸う美味しい麺です。

この日は細麺で、比布町かっぱの健卵使用、純旭川産小麦×はるゆたか生ふすま使用の麺です。


3種の肉の狂宴



笹豚肩ロース味噌漬け❗️

道産豚ロース塩麹漬けのローストポーク❗️

秋田県産フランス鴨の雄ロース低温調理❗️


合わせるならロマネコンティ🍷(飲んだ事ない)

これらのお肉に『西家のゆず胡椒』を合わせたり、柑橘🍊を合わせてみたり、なんとも麺にもスープにも抜群に合う、まさにキングオブハーモニーが繰り出す重ね技。


フランス鴨雄ロース低温調理


うま‼️

初めてフランス鴨を食べさせてもらってから数年。

毎度進化する火入れ、厚味、旨味が絶好調です。


フランス鴨モツ バルサミコ煮込み

食感楽しく、味わいはフルーティー。

柑橘の皮と相まって更に味わいが複雑化されていきます。


鶏節やピクルスも

ピンクペッパーの香り、食感も良く楽しいです🎵


トリュフペースト

トリュフの香りが高く、麺に乗せるとその香りが一気に鼻腔を高く突き抜けていきます⤴️


こちらのペーストは

・黒トリュフ

・ポルチーニ

・舞茸

・とかちマッシュ


がブレンドされたペースト。

香りや旨味が凝縮された良いとこ取りのキノコの狂宴🍄


ごん太純メンマ

最近メンマもちゃんと美味しいお店が増えて来て嬉しいよね。

取り敢えずメンマ的な扱いをされてないから✨

太さ、シャクっとした食感が最高の純麺のメンマ。

しかも完全発酵のメンマなんです‼️


比布かっぱの健卵の味玉

卵白の張り、卵黄の濃厚さ、優しい味付けの美味しい味玉です🥚


パテ・ド・カンパーニュ

野生的な旨味が突き抜けた絶品パテ🇫🇷

今回はナッツの様な面白い食感が最高のアクセント✨

これはもちろんロマネコンティだわ🍷(だから飲んだ事ない)

これに合わせるのがまずはコレ。


西家のゆず胡椒

ゆず胡椒がまた絶品なんだよね。

どうやったら購入出来るのかしら。

そしてディジョンマスタード🟡

低酸味感が👍


そして最後はお口の中をサッパリと🍊✨


〆のデザート

溢れ出す果汁と強い甘味に少しの酸🍊

スタートからエンドまでのストーリーを楽しみながら美味しく完食です🙏


器の中のフルコース、自分へのご褒美としてとっても美味しく頂きました🙏


一句

フルコース

ランチタイムに

贅沢です✨

ダイレクト川柳