フランスの国会議員選挙第一次投票にPちゃんと一緒に行きました。

 

 

私は投票権無いので散歩がてら付き添いしただけです。

 

今回の選挙は極右の台頭が心配されていたせいか、選挙投票登録しているフランス人のほぼ70%が参加したという驚異の結果に (普通は30%程度…)。

 

でも…ひえーーーー、投票結果は極右が34%の票を集めて圧勝

 

左派連合軍は28%、マクロン率いる与党は20%で惨敗…。

 

 

マクロンは、極右と与党の一騎打ちならフランス人たちは与党に投票するだろうと予測していたけれど、

 

いつもはバラバラでまとまっていない左派(極左も含む…)が団結してしまって、左派連合にも負けてしまう結果となりました。

 

 

来週の第二次選では極右と極左の一騎打ちになる選挙区が多い…。

 

フランスはどっちに転んでもの道に進むことになる可能性高し…。

 

 

とりあえず、極右が議会で半数以上の議席を得る前に滞在許可証を取得できて良かったです…。

 
 
 
フロントオープンタイプは電車内でパソコン出す時に便利。