スポーツイベント関係に詳しい友人に 

 

”パリ・オリンピックのボランティアするんだけど” と言ったら、

 

軽〜く ”中止になるかもよ” と言われました。

 

フランスではマクロン大統領が国民議会を急遽解散して6月末と7月初旬に国民議員選挙が開催されるのですが、

 

結果によっては暴動発生の可能性高し

 

オリンピック村があるサン・ドゥニというパリ郊外地区なんて元々危ない地区ですし、選手の安全確保が大変なことでしょう。

 

私は、バカンス命のフランス人たちは夏の間は大人しくしていて、

 

ストとデモは9月(フランスの新学年度)になったら大量発生だろうと予測しているのですが…。

 

セーヌ川も汚いままなので、オリンピックにトライアスロンを開催するなら、会場変更か、計測数字を偽証するしかないだろうと友人は言ってました。

 

あと40日で開催なのに、こんなふうにハラハラさせるのって、さすがフランスだなぁと思います。

 

追記:本日、外務省から送られてきたリンク…