フランスの医療制度はなんだかんだいって、かなり行き届いていると思います。

 

例えば、50歳を過ぎると隔年で政府から無料でもらえる腸癌のセルフ検査キット。

 

今年も案内書が送られてきたのでさっそく貰ってきました。

 

マモも2年に一度、無料で受けることができます。

 

 

マモは自費(といっても医療保険でかなり払い戻しされるけど)で年に1回行っていますが、

 

腸がん検査もこれからは毎年1回受けようかな。

 

自分の体は自分で守らなくてはね。

 

 

 

マイルームから購入するとポイントが2倍になります😍

 

 

 

↓  定期的に摂っているマルチサプリ

 

 

イベントバナー

 

通路を挟んで私の斜め向かい座っていた女の子

 

 

私の斜め前に座っていた男性

 

 

パリではイースター休暇シーズンでメトロも混んでいなかったから、こんなこともできたのかな。

 

パリの汚い道を歩いたり、トイレに入った靴を座席シートに乗せている…。

 

時には浮浪者も座っていることがあるし、

 

あまり考えちゃうとパリの公共交通機関の乗り物には乗れなくなっちゃうな。

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

マイルームから購入するとポイントが2倍になります😍

 

 

ソファーやミシン、HiFiを手放しただけでも1週間分の買い出し分ぐらいにはなって十分満足していたのですが、

 

その直後に新しい仕事の案件が立て続けに数件入ってきました。

 

そして、ソファーを引き取って貰った日には、正直言って忘れていた、友達に貸したお金が戻ってきたのです。

 

断捨離するとお金が入ってくる、って聞きますが、結構びっくり !

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

マイルームから購入するとポイントが2倍になります😍

 

断捨離したものの多くはリサイクルボックスに入れたり、ゴミ箱に捨てたりしたのですが、

ソファやミシン、ソニーのHiFiセットはル・ボンコワンという個人間売買サイトで売りました。

 

ル・ボンコワンは、フランス国内の地域別検索ができます。

 

郵送するのは難しい、大きなモノを手渡しで直接取引するのに便利です。

 

でも、お互い見ず知らずの者同士ですし、知らない人を自宅に入らせたりすることになる(ソファを売った時)のは私みたいに女性一人の場合は結構不安。

 

ところが買取してくれた方は皆、良い人ばかりでした。

 

ソニーのHiFiセットを買い取ってくれた人とミシンを買ってくれた人には二人とも

 

”お支払いはご自宅で試してみてから後払いでいいです”と言ったのですが、

 

 ”君を信用するから今、払う。問題があったら連絡する” という返事で、その場で現金払い。

 

その後は音沙汰ないので、問題なかったのでしょう。

 

ソファを引き取ってくれた女性も時間通りに来てくれてすぐに現金払い。

 

気持ち良い取引ができました。

 

私としては無料でもいいから持っていってほしいくらいの気持ちで出品したものだったので、

 

値切られることも覚悟していたのにそんなこともなく、あっさりすっきり取引完了。

 

世の中には変な人も沢山いますが、大多数の人はそれなりに社会のルールを守っている普通の人ですもんね。

 

失礼ですが、フランス人も誠実な人が意外と多い、と思った次第でした。

 

 

 

↓  これをソファ代わりに買うつもりだったけれどフランスでは手に入りにくい! どうしよう…。

 

 

↓  これはフランスでも買えるけれど、カバーの種類が少ないのが残念。

 

 

 

 

 

マイルームから購入するとポイントが2倍になります😍

 

イベントバナー