関わっているWebサイトで著作権フリーの写真を使いたくて、とある世界的大会社のお試し無料サブスクを申し込みました。

 

でも、お試し期間が過ぎているのを忘れてそのまま放置しておいたら、6000円弱の月額サブスク料金が引き落としされていました!

 

慌てて解約しようとしたら…

 

なんと、解約金として25000円(!!!)ほどを支払わなくてはならないというメッセージが…。

 

世界的大会社なので、違法行為にはならないように契約書にはちっちゃく書いてあったことなのでしょう。

 

でも、大抵の人は私と同じように解約申し込みした時に知ってびっくりするようで、

 

ネットで検索してみたらクレームが滅茶多かった…。

 

サブスク解約で月額料金の数倍の解約金を請求する会社なんて初めて知りました。

 

アー、ドブにお金を捨てるところでしたわ。

 

↓  私はこの動画に救われました。投稿者さんには感謝しかない。

 

 

 

↓ モノもサブスクも断捨離〜

 

 

 

 

 

マイルームから購入するとポイントが2倍になります😍