WEBサイトを作成しようと思い、この数日間、YouTubeでWordpressやCanvaのチュートリアルを色々見てました。

 

Canvaでホームページを作るのは簡単だけれど、内容もあまりにシンプル…。

 

 

 

Wordpresは、普通にパソコンが使える人であればなんとできそうだけれど時間はそれなりにかかりそう。

 

 

でも、まあ、長期的にはWordpressで作成するのが良いだろうと思って、とりあえずドメインとホストサーバーを取得。

 

 

 

 

そしたら…このレンタルサーバー、とても賢くて、WEBサイトの分野や説明文をちょこっと入力しただけで、

 

その分野に合わせたWEBサイトを自動的に生成してくれる…。

 

Wordpressの知識も必要無し。

 

画像やテキスト、色など、自分で後から修正したり手を加えたりしなくてはならないけれど、

 

YouTubeのチュートリアルで説明されているような自分で構成やデザインをゼロから考える手間と時間はかかりません。

 

人工知能の凄さを実感しました。

 

 

趣味のサークルや個人事業のためのちょっとしたWEBサイトなら、WEBデザイナーに頼まなくても素人でも驚くほど簡単に作成できる…。

 

WEBサイト作成がこんなに簡単だとはびっくり!!!

 

パソコン関係の仕事をしているPちゃんも、彼が初めて趣味サークルのWEBサイトを作成した時

(10年ほど前…)は全て手作業で大変だったのに今は3分で作業終了だと、感慨深そうに言っていました。

 

インターネットがなかった時代に仕事を始めた年代の私、なんとかギリギリセーフで時代の進化に遅れないよう頑張ります。