私の友人(フランス人アラフィフ男子)が言ってなるほど、と思ったこと。

 

「人類の歴史が始まった頃は20年万前に生まれようが21万年前に生まれようが人の生活に変化はそんなになかっただろうけど、19世紀から21世紀にかけてはほんの200年足らずで人の生活は激変したな。」

 

そう考えると、アラフィフの親世代の70ー80代以上の方達は適応能力が凄いですよね。

 

固定電話も普及しているかいないかくらいの時代に生まれながら今はスマホを操り、戦争の記憶もあり、コロナ渦も体験し、テレビがない時代に生まれてテレビ大盛時代を通り過ぎて今はインターネット、フツーに着物を着ていた自分達の親を見ながら育ったのに自分たちはミニスカートが出始めた頃に大人となって、孫たちは茶髪。

 

アラフィフはアナログ時代からデジタル時代になんとかついていってるけど、親の世代の適応能力にはかなわない。

 

私たちもあと50年生きたらまたすごく変わった世界を見ることができるのかな。

 

良い方向に変わっていることを願います。

 

メリークリスマス…

 

シトロンのmy Pick