久しぶりの本編外ブログです。


実は、エルネアのスクショが溜まりすぎてiCloudストレージを圧迫しまして驚き過去ブログ本編で載せ損ねた画像が何枚かあるので、ここにまとめて貼って少しでも容量を減らそう企画です無気力


…画像整理以外にも理由があるのですが、それについては記事内にて…


初代フレヤと2代目ローガン時代の画像なので、ミリー国初期国民の熟年バレ注意です注意

たぁたんの思い出語りも激しいです…真顔


↓↓↓


いつかの騎兵選抜。あたまのゾムがフレヤに異様に似合って、長らく着けてもらってたなぁショボーン

まだガリコイツ君が熟年になる前だ…!!

懐かしすぎます。ご先祖様の白黒写真を見つけたような気分キョロキョロ


フレヤからローガンへの引き継ぎ直前、フレヤの交友関係リストの記録。

202年28日に引き継いだんですよね。

226年末現在では、ケネスはすでに24歳。リアルタイムに換算すると70年以上前ということなるんですね…びっくり



こちらは友人関係。

初期国民と、第二世代のオリジナル国民が混在してますね〜

この頃は壮年〜熟年が初期国民、青年以下がオリジナル国民という感じでしょうか。


ミリー国の伝説、トマスさん。ローガンとも友人になってくれて嬉しかった記憶花


ユードラちゃん…こじらせ奏女だったよね…

弊国ではバルデム家女性の神職率がすごく高いです。現在の巫女はユードラちゃんの孫で、その方の母や叔母も奏女経験があった気がする。



引き継ぎ時点でのフレヤのステ。


こちらは亡くなった時のステ。

NPCになった後の9年間でかなり頑張ったんだなぁと感動してしまいます。


引き継ぎ後最初の星の日。

葉っぱの妖精さんコーデ。


ガートルードにも同じ格好させたけど、ガートルードの子供たちにはさせてないな…また誰かに着てもらおうかな笑ううさぎ



パパとお出かけ。PCではなかった方の親とのお出かけも新鮮で楽しいですよね照れ


ああ、そうだ、キャルム兄ちゃんは厨二病患者だったんだ…にっこり

エスメ姉ちゃんがソッコーでクビになった魔銃兵だった時の貴重な画像。


こっちの画像では、もうクビになって国民に戻ってるうーん

ケネス…歳をとってメガネをかけている印象が強いけれど、愛されお坊っちゃん風な雰囲気は変わらないなぁニコニコ笑い


ローガン大激怒案件ムキー


てれちゃう、というよりキレちゃう…かな真顔



たぁたんはレッラのこと、好きですよびっくりマーク

大切な長女を嫁がせるにふさわしい、素敵な旦那さまだったと思いますショボーン


ホルフィーナさんとは長らく付き合ってたのに、ローガンに引き継いでしまったせいでNPCの結婚可能年齢が後ろ倒しになってしまって、申し訳なかったな…

やっと結ばれた後は素敵な夫婦になってくれましたお願い


若い頃のキャルム、なんとなくガラが悪いというか…ギラついているというか…ヤカラっぽい雰囲気なのが気になっていたのですが、後に自発的にメガネをかけてくれ、雰囲気が柔らかくなりましたキョロキョロ


大親友!!

同級生とはいえ、子ども時代に関わった記憶はないのですよね。イムおじさん、ならぬイム少年はマジメに学舎には通っていなかったようで…


成人後すぐの頃、ハーブ摘みをしていた時に話しかけられ、たぁたんは一目惚れしてしまったのでした。


引き継ぐ前、NPCだったローガンと話したことがあったのかもしれませんね。ローガンの交友リストからは消えてしまった後も、フローランは覚えててくれたのかもしれないおねがい



ロザリーちゃんが若い頃の。

26歳現在、元気にガートルードの親友してくれていますニコニコ目指せ30歳びっくりマーク


父さんがいなくなってしまった後の食卓…

ケネスはまだ小さいのに…



母さんは女手一つでケネスを育て上げ、25歳まで長生きしてくれました。

6歳になってすぐに故郷を飛び出し(フレヤの祖父母世代から続く、長大な脳内設定があります笑ううさぎ)、カルロッタちゃんの次に心を開くことができた無二の伴侶。

彼と連れ添った思い出が、彼を亡くして以降のフレヤの長い人生を支えていたのだろうと思います。


ローガンが婿入りしてからの。

ジョージアが成人するのを待っていたので、ローガンの結婚は遅めでした。山岳入りは母さんの希望もあったとはいえ、ヤキモキさせてしまっていたかもな。婿としての人生を立派にまっとうしました。



これはフロロザ結婚式の前日だったかな。

明日結婚だってのに、ポヤっとしてて心配だった…



当日の朝食も覗きに行ったなぁ笑ううさぎ


結婚したことだし、なにか着替えてもらおうかな…と試してみた服。

すごい似合ってました。が、この服、ガリコイツ君が晩年にずっと着ていたもので…その印象が拭いきれず、試着だけとなったのでした。


このイム男が、生涯現役(26歳で龍騎士になり、27歳で亡くなる年にも評議会議長をしていた)で、1番上の孫が成人して、4人の孫が立つのを見届けるとは…


…そう、未来のネタバレをしてしまいましたが、つい先頃、イムおじさんが亡くなったのです。27歳になった2日後の21日、最後のバグウェル戦のちょうど1年後でした。

ブログ本編で書く時が来たら、看取りのことなども詳しく…


本当にしんどかったです。リアル期間で9ヶ月ほど、長い交流でした。

こうやって改めて過去を振り返っているのには、グリーフケア的な意味合いもあります…


たくさんの思い出をくれた、大好きなNPCです。ロザリーと、ローガンと、ガートルードと仲良くしてくれてありがとう。

パスを取ったから、たぁたんの悲しみが癒えたら、いつかの時代にまた遊びに来てくれたら嬉しいな。


フロロザ結婚式を神殿待機していたら、尋ねてきた旅人さん。


ローガンにとっては強い母さん、たぁたんから見ると危うげなところもあるフレヤ、いつまでも大好きだよ。




amazarashiさんの「1.0」を聞きながらこの記事を書いたりしてました。

元々大好きな名曲ですが、エルネア生活にちょっと辛さを感じていた今の心情にすごくマッチしましたショボーン


湿っぽい記事になってしまいましたが、思う存分悼んだので、次回からはブログ本編に戻ります!!