
結果が出た方法・実は−9kgのダイエットに成功しました(その2・食事編)
ブログ引っ越してきました。
よろしくお願いします![]()
前回の続きです。
ある日ふと始めたダイエット。
ざっくり半年で体重が−9kg、体脂肪率10%弱減りました。
最初のうちは単純なカロリーオフで、よく聞くオートミールやもち麦を取り入れていましたが途中から糖質OFFに切り替えました。
でも「なんちゃって」です。きちんとカロリー計算はしていません。
朝食
スムージー作りにハマる。
朝なので目標はお昼までお腹を保つこと。
ですので糖質もそれなりに入っていると思います。
その日により内容は異なりますが基本は以下を使用。
豆乳(無調整豆乳)
ケール(生葉)
バナナ(スライスして冷凍しています)
冷凍ブルーベリー/ラズベリー/ストロベリー
冷凍アサイー(カルディにあり)
キウイ(生)
ある日のスムージー![]()
10年使ったブレンダーはパワー不足で買い換えました。。
ケールが噛まないでも飲めるレベルに粉砕できました。
腹持ち良く半年、苦なく続けられています。
お昼
仲良くしていた同僚が転職したり、コロナだったりで基本一人。
周辺は割と意識高い系の人も多いのかサラダ専門店もあるので(山盛り)サラダです。
最近はコンビニにも色々ありますが、あの中途半端に味の付いたチキンが苦手![]()
こんなお店が近くにある。
間食
必要ならコンビニで売っているチーズ。
どーしてもっていう時はこちら。
最近のコンビニ、ロカボ商品充実しているので便利![]()
夕食もろもろ活用したもの
ご飯なら。
計量カップの100mlの線までのもち麦を白米(1合水入り)に混ぜ、100mlのお水を追加。(ざっくりだけど問題なし
)
炊き方は同じ(我が家はストウブ使用)。
もはや白米だけだと物足りなく感じてしまうくらいもち麦美味しい。。
パスタなら。
これを使っています。
2分くらいで茹で上がるので、家族用の普通のパスタと2種類茹でなければならないとしてもあまり手間がかかりません。
パスタか?と言われると違うんですがパスタソースに絡めて食べていると違和感がゼロ。途中からパスタ食べている気分に確実になります。
これは開発者に拍手です。
こちらも勢いで買いましたが。。甘みが強すぎて私的にはうーん。。
パンなら。
最後まで食べきりましたが、途中から胃が受け付けず。。
フスマは私には合わないようです。。残念。
こちらは最後までたべきれず。
もそもそして、うっ。。となってしまいました![]()
どちらもレビューがすごくいいですし、紹介されているブロガーさんも多い気がしますので好みとか体質に依存かな。。
単価が高いので購入して受け付けないと残念感が大きいのですがファミマで売っているBASEFOODパン。
これを試してOKなら上で紹介したブランパンも行けると思います。(私はダメでした。。)
こちらね。ファミマはもちろん一つから売ってます。
一番の救世主はシャトレーゼ。
写真はチーズケーキですが私が一番好きなのはショートケーキ。十分甘いもの欲しい欲満たしてくれます。
逆にどら焼きやロールケーキは私の中ではイマイチでした。(何が違うんだか)
砂糖は全てこちらに置き換えました。コスパ悪いですが仕方がない。
朝はスムージー。お昼は(山盛り)サラダ。夜は子供の目を盗んで糖質OFF。
最近はこれだけだとやせることはできなくなってきましたが最初の頃は面白いように体重が落ちた気がします。
一応サプリも使っています。
どれだけ効いてるの⁉︎と言われると分からないですが![]()
毎食前に。
数少ない会食前に。
ただこのメタノンは確実に効いてるような気がするんですよね…。
内臓脂肪(女性なのでそんなにないですけど)減ってる気がするんです。
次は運動&活用アプリ編です。
皆さまお正月休みも後1日?
心残りなくまったりしましょ〜![]()
結果が出た方法・実はー9KGダイエットに成功しました(その1)
あけましておめでとうございます(Again)
。
ブログのURLを切り替えたらブログ村の更新も変わるはずなのに変わらない。。(私はなぜ問い合わせても返事がこないようなお正月に動いてしまったのか。。)
あぁ。。もう少しこの情報制御に関わる知識を増やさないと21世紀乗り越えていけない気がする。
きっとここでWord Pressあたりに手をつければ良かったのでしょうが費用対効果が出る気がせずやめました。。![]()
そのうちなんとかなると思いますので、取り敢えずもう一記事更新してみようと思います
。
さて。
年が改まり今年の行動の動機付けにブログにテーマを掲げていらっしゃる方も多いですよね。
私も前記事で書いてみた。
ただ、本記事は昨年目標に掲げた訳でもないダイエットに成功しつつある経過記事です。
わたくし、どんなに差っ引いて考えても、もともとずーっとぽちゃりとしています。
成長過程で50KGに乗って以降戻ったことはありません(でも戻りたいとも思いません。痩せすぎのような気がするので)。
そういう人(美意識<食欲)の記事です。
(だって、努力と根性で目標達成できる人の成功体験なんて役に立たないじゃないですか)
今までダイエットが始まらなかった訳
確かに自分が美意識<食欲なのは認めますが、そうは言っても全くない訳ではありませんので何度も試みています。
でも、ここ数年はとにかく考えるのが嫌でした。
仕事のストレスが大きすぎて、それ以外のことで頭を悩ませたくなかったのです。
だって、ダイエットを始めたら朝何を食べよう、ここは食べちゃいけない、次の運動はいつだ。。色々考えることがたくさんあります。
それが嫌だったんです。
ダイエットが始まったきっかけ
直接のきっかけはとある方(似たような状況)のブログを読んだからですが、若干このブログの雰囲気と離れるので割愛。
ですが。
・血圧が標準を超えている。
・過去に買ったスーツがどれもこれも入らない。
この二つが大きな問題でした。
スーツは買い直せばいい。。とも言えますが着数考えますと軽く数十万円を捨てることになります。
それに血圧はお金で買えません。
いずれ血圧以外の問題も身体に出てくるかもしれません。
そしてある日ふと始まっちゃったというのが正直なきっかけです。
ダイエットが始まる前の生活
特に暴飲暴食をしていた訳ではありません(という気がしていた)![]()
でも。。
何しろ小麦粉が好き。
朝はパン(食パンよりは美味しいパン屋さんのクロワッサンの方が好き)
お昼は外食(一旦オフィスを出たいので近隣にたくさんあるレストランでとっていました)
間食(たくさん食べる訳ではないのですが何かしら仕事しながらつまんでいた)
夜はしっかり(子供がいるのに食べないという姿は見せられず。でも問題は夕食を作りながら味見したり何かしら口にしていたのが大問題だったと思います。夜ご飯食べる前にお腹がいっぱいになっていた気がします)
運動は週末にホットヨガ。(10年以上続いています)
1日の歩数は7,000ー8,000歩(スマホ計測ですので家の中の歩数はノーカウント)
一回一回の摂取量が多い訳ではないので、そんなに食べていないと自分に言っていた気がします。
変えたこと
何しろ仕事以外のことで思い悩むのが嫌だった私(いまもそうだけど)。
ネットに溢れる玉石混合の情報を取捨選択するモチベーションはなかったので初めは古典的な以下から始めました。カロリーオフですね。
・コーヒーはブラックにする。
それまではラテじゃなければコーヒーじゃなかったのですがスパッとやめました。やればできるんだなと気がつきました。
・間食をやめる。
デスクの引き出しに入っていたお菓子は全部無くしました。
夕方どーしてもお腹が空いたので、その時はコンビニに行き、最初のうちはプロテインバー、その後ベビーチーズに変えました。
。。でも習慣てすごいものでね。そのうち食べないでもオフィスを出るまで持つようになるんですよ![]()
・夜ご飯の前に食べない
作りながら何か食べてしまうことが多かったのでこれを我慢。
最初のうちは夜ご飯の後に食べるはOKしてました。
長くなってきてしまったので”その2”に続きます
。
箱根駅伝を家で見ながら過ごせるお正月。
幸せです![]()
みなさまも素敵な年の始まりを![]()
新年のご挨拶・ブログ引越ししました
今年もよろしくお願いします。
楽天ブログからスイッチしました。
特段タスクもない今年。
No 予定のお正月のありがたさをかみしめております。
今年は運気も上向きになるみたいなので、これからの10年をもっと楽しく充実させて生きるために色々な判断をしていけたらいいなと思っています。
今年の目標?
1. 仕事でステップアップするには何をするべきか決める。
2. もう少し体重を絞って筋肉もつけて身体能力を上げる。私の人生の目標は70歳で今と同じ姿勢とスピードで歩くです![]()
3. 人間関係を広げるか深める。今更、浅く広く広げる必要はないけれどもう少し頭をストレッチした方が良いなと思うコロナ禍…。
そんなところかな。
あっ。でも結局、ブログの中身は変わらず日々の徒然が多いと思います。
皆さまにとっても素敵な一年になりますように![]()
にほんブログ村



