こんにちは、フードデザイナーのタラゴン(奥津純子)です♪

お弁当まとめはこちらで、ホームパーティーまとめはこちらでチェック。

 

リアルタイムで毎朝インスタにお弁当やブログにUPしていない料理写真などを投稿しています~インスタもチェックcheck-or

 

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ 
↑ぽちんと応援お願いします♪↑
Instagram

http://instagram.com/junko_ok/

 

運動会の前日〜
実はベトナム料理を食す会をしていましたー。
 
仕事が時間通り終わらずちょい遅刻気味の私とヤミーさん
先に駅についていたパンマニアの片山ちかこちゃん韓国料理のオンマことくみちゃんと合流し目的のお店へ。
 
向かったのは超マニアックな場所にあるローカル店。
しかし、しかーーし!!!
キッチン改装中で11月まで休業(涙)

 

まさかーーー!!!
と思いつつここでヤミーさんも合流。
とりあえずベトナム食材を物色しつつ、ちかちゃんの買ったバインミー(ベトナムサンドイッチ)を4人で食す。
うまー!
 
気を取り直して、、、
次のお店に向かう前に一応電話をしたら〜まさかの臨時休業。
も〜振られっぱなし。このままじゃ、、夕飯難民になってしまうわ。。
 
そして事前連絡し、最後に向かったお店は高座渋谷のPhong Hong(フォンホン)

http://phuong-hong.com/index.html

3軒目の正直でやっと入れたーお腹ぺこぺこ。
 
ベトナム料理屋さんというよりはパブ感が漂う、そこがまたいい感じ。

 

 

ってことで、「鶏のフォー」

〆くらいにくるかなーって思って頼んだらまさかの1番手!

あっさりしておいしかったー。

 

 
「パパイヤとエビのサラダ」
ナムルみたいにさっぱりしてこれはおいしいー、ニョクマムベースの味付けかな。
シャキシャキとした玉ねぎ、人参もたっぷり。
ナッツやフライドオニオンもたっぷりで歯ごたえも楽しめた。
 
 
「えびせん(おかわり)」
これはついついとまらないねー。

 

 

「揚げ春巻き」

さくさくでおいしかったー。

 

 

「蒸し春巻き」
実はこれ、一番好き。
ベトナム料理屋さんにいったら絶対に頼むのがこれ。
独特の食感がたまらなく好き、中には豚肉やキクラゲが入っています。

 

 

「揚げ春巻きとブン(麺)のサラダみたいなの」

くみちゃんがすきな揚げ春巻き。

さくさく食感、ブンの食感もいいねー。

しかーーし、この時点でかなり満腹!!

 

 

「バインセオ」

たまごがとろ〜っとして、

野菜に包んでいただきます。

 

 

「生春巻き」

豚の皮が入って野菜もたっぷりー。

ベトナム料理ってほんと野菜が多いからいいね。

 

 

〆デザートは・・・

「蒸しバナナぜんざい」

これ、きっと激甘系だろうなーって思ったらまさかのあっさり系。
少し塩味も効いているかんじで、結構すきかも。
 
しかーし、もう満腹。
満腹すぎたー!!!
 
これにビールジョッキ2杯飲んだのに1人2700円とは安すぎる!!
一瞬計算が間違っているのかと思ったほど。
 

 

 

食べきったあとの1枚。

また行きましょうー!

 

そして、このあと運動会のお弁当を仕込めるわけもなく(笑)

帰宅したらもうあれこれとおかずが仕込んであった。家族に感謝しかないわ。


おかげで翌日の運動会弁当はちゃんとお弁当はできたわ^^

 

**************************************

 

毎週土曜日は朝時間.jpのスープスムージーレシピで フレッシュモーニング 連載UP♪

 

 

ナイフとフォーク腸内環境を整える一杯♪つぶして混ぜるだけの「豆乳バナナココア」

アップこちらのリンクをチェックしてください!)

今までのスープ&スムージーはこちら☆をチェックしてくださいね♪

 

**************************************

 

インスタグラム、のぞいてみて下さい!
Instagram http://instagram.com/junko_ok/ 

ごはんとか、デザインのこととか…あれこれちょこちょこアップしています☆

レシピブログのランキングに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ 
↑ぽちんと応援お願いします♪↑

タラゴン(奥津純子)のレシピはこちらから♪
https://oceans-nadia.com/user/10777