GW、兄さん塾につきとくにお出かけの予定もなかったので~

こどもの日にお庭でBBQを開催しましたー!

今日はこどもが主役♪

ってことで旦那さんがお手製黒板(作り方☆)に鯉のぼりを描いてみると~

リアルすぎてちょいうちの子には不評だったけど…いや私は素敵だと思う。

 

 

U字溝で作るBBQコンロ。

市販のは高さもあるのでちょうど子供の目の高さでパチパチして危ない。

でもお手伝いしたい子供たちなので、思い切ってU字溝で作ってみました。

 

ホームセンター買ったU字溝に使わなくなった網をペンチで曲げて敷き詰める。

その上に100円ショップで買った網とホームセンターで買ったS字フックで止める。

これだけ!

 

横長にもどんな配置にもできてお手伝いしやすい♪

(ただし、炭は結構使うけどね…)

 

 

今度はテーブルを作るよー!

四角い枠だけ作っておいたらそれに切り揃えた板を並べるだけ♪

でもこれもれっきとしたお手伝い、子供たちがんばりましたー( ´艸`)

これなら使うときだけ組み立てればいいので邪魔にならないしGOOD。

 

 

できあがったらブロックベイで足を作ってのせたら完成♪

 

 

パパさんたちが火おこしを頑張っている間、ママたちは野菜を切りまくる♪

S字フックをつけているので動かず便利、これはいいねー。

 

 

さー、お肉もお野菜も準備ができたー。

野菜:コーン、なす、そら豆、たまねぎ、きのこ、えのきベーコン。

肉類:鶏ももマリネ、牛タン、ソーセージ、カルビ、はつ、プティ・サレ

多分こんな感じのラインナップ。

肉は下ごしらえが肝心なので前日にたれに漬け込んでおきます。

 

 

豚バラはプティ・サレ(レシピ☆)にしておくととってもおいしい~

check-orハンディフードシーラーで真空にして漬け込んだので短時間でぎゅっと味がしみしみ。マリネや漬け込み系は真空にするのがおすすめ♪

 

 

男子は焼くお手伝いをたくさんしてくれて、楽しそうだった~
ストウブにはいかとベーコンときのこをアンチョビテイストにしました!

そのあといかを加えてパスタに変身させますよー。

それにしても日差しぎらぎらで暑い!

 

 

枕木を椅子がわりに、みんなもりもり食べました。

ナイフとフォークもどさず簡単出汁不要ひじきときのこの炊き込みご飯は7合を子供がほぼ完食!

この日、大人10名+子供8名。おにぎりにすると食べれちゃうよね。

 

写真にはないですが、ぶりのカルパッチョやごぼうサラダ、パスタ、枝豆も完食。

ビールサーバーを設置、生ビールで乾杯♪

 

 

みんなとっても笑顔♪←顔は隠れているけど。

BBQとか興味無いって言っていた子供たちもたくさん食べてくれてよかったー。

 

 

子供が満腹で遊びに夢中のころ、ワインもあけて大人のおつまみ♪

ナイフとフォークフライパンで10分燻製盛り合わせはBBQコンロで作ったらチーズが溶けちゃったけど、かまぼことブルストはおいしく燻製されました。

 

あとは美味しいチーズやサラミたちも一緒に。

 

 

我が家は自然に溢れているので庭にはやもりカラフルトカゲがたくさんいます(笑)

めっちゃうれしそうにみせてくれたKくん♡

 

 

男子はとにかく虫大好きすぎ。

家の中にいれるのは禁止だからねーって私、叫ぶ(笑)

それにしてもみんな真っ黒なので最後は旦那さんがお風呂に入れて興奮冷めやらぬまま帰りました。

 

その夜、夜泣きとかしちゃったり翌日の幼稚園に行くときぐたぐたになっちゃった子たちもいたみたいだけど、いや~楽しかったね(´∀`)

 

 

毎週土曜日の朝更新しているスープ&スムージーレシピで フレッシュモーニング を更新しましたよー♪
ナイフとフォーク包丁まな板不要!レンジで5分の「ふんわりのりたま中華スープ」
アップこちらのリンクをチェックしてください!)

 

コメントをくださったみなさま→


インスタグラム、のぞいてみて下さい!
Instagram http://instagram.com/junko_ok/

ごはんとか、デザインのこととか…あれこれちょこちょこアップしています☆


レシピブログのランキングに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
↑ぽちんと応援お願いします♪↑

タラゴン(奥津純子)のレシピはこちらから♪
ttps://oceans-nadia.com/user/10777