こんにちは、フードデザイナーのタラゴンです♪
GW後半戦に突入しましたー。

我が家は至って普通な休日を過ごしております…

 

さて今日はお仕事で余ったホットケーキミックス(HM)を使った簡単なおやつ。

これまたたくさんいただいたりんごがあるので入れちゃいました。

 

ホットケーキミックスとヨーグルトを使ってフライパンひとつで焼く簡単レシピ。
フライパンレシピは子供もお手伝いできるのでおすすめ。

ヨーグルトでさっぱりとした味わいに。

 

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
↑ぽちんと応援お願いします♪↑


インスタグラムもやってます♪
Instagram

http://instagram.com/junko_ok/

 

【タルトタタンっぽいりんごヨーグルトケーキ♪】

材料:(28cmのフライパン使用)

・りんご 1個

・バター 20g

・きび糖(お好みのもの) 大さじ3

A

・ホットケーキミックス 100g

・ヨーグルト 100ml

・たまご 1個

 

作り方:

1.りんごの皮をむき4つに切り種をとる。
5mm幅に薄切りする。

 

 

 

2.フライパンにバターと砂糖を入れ熱しふつふつするしたきたらりんごを放射状に並べる。入りきらないものは半分に切り真ん中に入れる。

(皮がちょい残っているのは気にせずに…)

 

 

3.Aをよく混ぜ上からかけて全体に広げる。

中火にしふつふつと穴があいてきたら弱火にして蓋をし10分加熱する。

蓋をあけ楊枝で刺し生地がついてこなければできあがり。
そのまま冷ましたらできあがり。

 

 

まな板の上にそのままひっくり返してカットしています。

 

 

というわけでお庭のレモンタイムをちらしてできあがり~

生地はホットケーキミックスの甘みのみなのでお好みで砂糖をプラスしてください。

シナモンやアイスを添えるのもgood♪

 

ヨーグルトを入れているのでなんだかもちもち( ´艸`)

パイシートを使って本格的に作るタルトタタンのもおいしいけど…

フライパンでケーキなら思い立ったらすぐできるしね!

 

林檎とバナナのヨーグルトポムポム

林檎とバナナのヨーグルトポムポム

by タラゴン (奥津純子)

調理時間:45分
Comment

ポムポム。かわいらしいネーミングはフランス語でりんご=pomme(ポンム)からきているそう。材料を混ぜるだけで簡単おいしいおやつをどうぞ。

このレシピを詳しく見る

 

りんごとヨーグルトの組み合わせならこちら林檎とバナナのヨーグルトポムポム

 

リンゴとバナナのキャラメルパウンド

リンゴとバナナのキャラメルパウンド

by タラゴン (奥津純子)

調理時間:60分
Comment

キャラメル風味に味付けしたりんごとバナナを混ぜ込んだしっとりパウンド♪焼きたてよりも一日寝かすとしっと美味しいです!

このレシピを詳しく見る

 

バナナとりんごの組み合わせならこちらリンゴとバナナのキャラメルパウンド

 

11歳太郎さん、今日からみっちり3日間塾へ。

朝から夜まで…サラリーマンばりで、、おつかれさんだね。

トリュフ香るクロックムッシュ風フレンチトースト

トリュフ香るクロックムッシュ風フレンチトースト

by タラゴン (奥津純子)

調理時間:10分
Comment

厚切りパンにベーコンとチーズをはさんで、トリュフソースをきかせた卵液に漬け込み焼きあげました。クロックムッシュをアレンジしたフレンチトーストは、香ばしいバターとトリュフの香りがふんわり♪

このレシピを詳しく見る

 

ちなみに朝はリクエストでクロックムッシュを。
トリュフソースはなかったのでお醤油をちょいプラスで、おいしかった♪

 

 

毎週土曜日の朝更新しているスープ&スムージーレシピで フレッシュモーニング を更新しましたよー♪
ナイフとフォーク苦手でも飲めちゃう!ピーマンと新たまねぎのポタージュ
アップこちらのリンクをチェックしてください!)

 

コメントをくださったみなさま→


インスタグラム、のぞいてみて下さい!
Instagram http://instagram.com/junko_ok/

ごはんとか、デザインのこととか…あれこれちょこちょこアップしています☆


レシピブログのランキングに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
↑ぽちんと応援お願いします♪↑

タラゴン(奥津純子)のレシピはこちらから♪
ttps://oceans-nadia.com/user/10777