$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

寒いこの季節は蕪のおいしい時期ですね♪
大好きな茄子の中華風カルパッチョのソースを使った蕪バージョン。
このときはすし酢を使いましたが、今回はなかったので米酢でさっぱりと。
そうそう、最近はこちらの茄子カルパッチョが定番化していましたがこちらもやっぱり好き^^
蕪1つでできちゃうお手軽簡単なレシピ、サラダ感覚でペロっと平らげちゃいますよ♪

『シャキシャキ蕪の中華風カルパッチョ』
材料;(1人分)
・大きめの蕪 1個
・小ネギ 1本
A
・米酢 小1
・醤油 小1
・胡麻油 小1
・蜂蜜 小1弱
・粒マスタード 小1/2

作り方;
1.蕪の皮をむきスライサーで薄くスライスしお皿に盛りつける。
Aをよく混ぜてかけたら小ネギを刻み散らしたらできあがり~。

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

シャキシャキとした甘い蕪に中華テイストが絶妙なカルパッチョができました~♪
できたてはシャキシャキと、時間が経つと少しくたっと。
お好みの食感でお召し上がりください!

蕪の自然の甘さがダイレクトに感じられるおいしい一皿^^
切るときは絶対スライサーがおすすめです。
手を切らないように気をつけて下さいね!

茎の部分はお味噌汁などにいれてしまいますが、ネギ代わりに塩揉みして添えてもいいですよ~。

↓こちらのランキングに参加しています。
ワンクリックがとっても励みになりますラブラブ!↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

昨日のフォッカッチャですが、レシピUPしたらすかさず友人からメールが。
「レシピの時間を足したら1時間越えてるじゃん!」って・・・ショック!
あっ、ホントだ!!!・・・ってそうそう、その通り。気づいてるって!
ほんの数分くらいだからいいかな~って思ったのですが、1時間って断言しちゃダメだったかな。
という訳で『1時間ちょっとでカリふわフォカッチャ♪』に改名しておきました、笑。
よろしくお願いしまーーす。

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

先日加賀料理のお店の女将にいただいたおいしい落雁(らくがん)。
金沢にある諸江屋さんのものなのですが、子供達はこの花うさぎがお気に入り。
かわいくてころんとしていて和三盆のふんわり優しい甘さなんです。

私はこちらのLa・KuGaNがお気に入り^^
ココア味の落雁で口の中でココアの風味がふんわり。
パッケージもかわいいのが更にいいんですよ~。
ココア味って所もみんなが喜んでくれるポインなんです♪

さて、今日から太郎は幼稚園がスタート!!
なかなか起きられなくてゴロゴロしていたのでお布団を勢いよくはがしました。
思わず悲鳴をあげ涙ぐみ太郎。
「寒過ぎて、何か涙が出てきた」だそう。あはは。寒いから泣くだなんて、笑。
そりゃ寒いけど、遅刻するから起きないとね^^

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

今日のOixiトップページのPICKUPにタラゴンのレシピ-Oixi 蕪と納豆のぱらぱらチャーハンを掲載していただいてます!!

『Oixiのはなれ。』更新しました!!!(1/7up)Powerd by Oisix

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

新年初のレシピエQ&Aは「2010年のわたし・・・」について。
ということでタラゴンのレシピ-Oixi 2010年のタラゴンは・・・ をUPしました☆

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

人が集まる時にも小鍋ひとつでできちゃう簡単おつまみ。
タラゴンのレシピ-Oixi とってもガーリックなぽっくりバルサビーンズは癖になるおいしさですよ^^

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

そしてタラゴンのレシピ-Oixi お正月食材をクリンナップ♪(黒豆と白菜編)もUPしました。
残った食材を有効活用、美味しく大変身ですよ^^

Today's picking up!!
$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

蕪とプチトマトの揉んでマリネ
蕪の甘みと旨味がぎゅっと詰まったさっぱり蕪とプチトマトのマリネはシンプルおいしい!

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆揉んでしぼって絶品蕪ナムル
蕪の甘みと旨味がぎゅっと詰まった蕪ナムル、とまりません!

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

タラゴンのレシピ-Oixi 丸ごと蕪のソイ味噌リゾット
丸ごと蕪を2個使って、シャキシャキほっくりなリゾットに!